2014年11月21日金曜日

★白菜と豚肉のピリ辛味噌炒め★ で晩ごはん〜朝ごはんも♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

夜中寝るときがとても寒くなってきました。。。
毛布を出すついでに。。。こたつを出しちゃいました(^^;
まだコンセントはさしていないですが、それでもなんだか暖かい♪
もう少ししたら、食事もこたつでしようかなぁ。

11月21日の晩ごはん。




白菜と豚肉のピリ辛味噌炒め
大根と油揚げと卵の煮物
塩麹きゅうり
ごはん

大根があったので、煮物にしよう、と先に決めていて、
お醤油味の(おでんみたいな)煮物なので、
炒め物は味噌味にしてみました。
豆板醤を入れてピリ辛に。ごはんに合いますよ〜。
最後に入れるごまが、やっぱりおいしいです。


【白菜と豚肉のピリ辛味噌炒め(2〜3人分)】

白菜・・・・・・・・・・1/4株
ピーマン・・・・・・・・2個
豚こまぎれ肉・・・・・・150gくらい

味噌・・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・大さじ1/2
豆板醤・・・・・・・・・小さじ1
甜麺醤・・・・・・・・・小さじ1

白いりごま・・・・・・・大さじ1

炒める油 適宜

①白菜はざく切りに(ちょっと細めに切りました)、ピーマンも適当に切ります。
 調味料は混ぜておきます。

 ちょっとどろっとしていますが、炒め野菜の水分でちょうどよくなると思います。





②フライパンで豚肉を炒めて、火が通ったら、白菜の芯の部分を先に入れて、
 その後葉の部分、ピーマンも入れてよく炒めます。

③調味料を入れて、野菜から出た水分と混ぜるように合わせ、
 最後にいりごまを入れて、できあがり。





ごはんに合います〜♪

煮物は圧力鍋で作りました。
だし汁1リットルに、淡口醬油大さじ2、みりん大さじ2 のみです。
煮物ではありますが、スープ代わりにしたかったので、
かなりおつゆが多めです。





こういうのがおいしい季節になってきましたねぇ♪





ごちそうさまでした♪




『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ①

朝ごはんは、昨日のソーセージっぽいの♪
朝からガッツリです(^^;




フォカッチャ、冷凍庫に残ってたパン&クリームチーズ、
れんこん、いんげん、コーンの柚子胡椒マヨーグルトあえ
りんご
ルイボスミルクティー





今日は夫が朝まで仕事で起きていたので、3人分。
夫にとってはこれは。。。夜食? この後間もなく寝たので。。。


おまけ②

無心になれる細かい作業が好きなんですが(得意ではなく)。
最近時間があると夢中になっているのは、





切り紙。これはねこ♪
本のとおりに切っているだけですが、楽しいのです♪
難しいものもたくさんありますが。。。
これとか。リースなのですが。。。




うまくびしっと切れていないので、裏面の白い部分が出まくりだしw
これはなかなか難しかったのでまたリベンジします。。。
っていうかもうちょっと簡単なのからやればいいのですけどね。
クリスマス&12月に使える紙製のランチョンマットというかテーブルランナーを作っているところです。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿