2014年11月16日日曜日

【トロピカーナでおうちバル】ミニおにぎりと野菜の天ぷらなどなど

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

ハウスさんとレシピブログさんのモニターで
「トロピカーナでカンパーイ!おうちパーティーレシピ」に参加中です。
いつもありがとうございます♪

昨日は洋風のパーティーレシピにしたので
(昨日の記事はこちらです→ソース2種でチキンナゲット
今日は和風で。トロピカーナスパークリングタイム ホワイト とぴったり。
ホワイトの方がくせがなくて好き、という方も多いのかな。
炭酸も強すぎず、食事にも合いますね。





ミニおにぎり3種
野菜の天ぷらなどいろいろ
鶏皮柚子こしょうおろしのっけ
切り渡りカニのお味噌汁

鶏皮柚子こしょうおろしのっけ と、
天ぷらのうち「はんぺんのわさびチーズ揚げ」は
別記事で詳しくアップしていますので、そちらもご覧いただけたら嬉しいです。

ミニおにぎりは3種。

ごはん1.5合をだいたい3等分して具をまぜて、
それぞれラップで丸く握っています。

じゃこ&黒ごま




梅干し&白ごま





スライスチーズとあらびきブラックペッパー





野菜の天ぷらは
 しそ、玉ねぎ、モロッコインゲン、れんこん、はんぺんのわさびチーズ揚げ。





天ぷら粉を常備していないので、簡単に。

【作りたい分だけ天ぷら粉】

小麦粉・・・・・・・・大さじ7
片栗粉・・・・・・・・大さじ3
ベーキングパウダー・・小さじ1
冷水・・・・・・・・・大さじ6(90cc)
氷・・・・・・・・・・1個

菜箸でぐるぐる混ぜます。





氷が溶けて水分が上に浮いてくるので、
揚げる時に常に混ぜるといいと思います。
もともとが冷水なら、氷が溶ける前くらいに揚げ終わると思います。

今回この分量で、上の写真の量の野菜&はんぺんを揚げて、
少し残りました。。。ぴったり作れると無駄がなくていいのですが。

野菜の天ぷらは(とくにしそなど)温度が高すぎるとすぐ茶色くなっちゃうので
気をつけて〜。





個人的にはれんこんの天ぷらがおいしかったです。
モロッコインゲンも。いや、もちろん他のも。
娘はしそが嫌いだけれど、しその天ぷらは大好物。まぁわかります(^^;


あとは切りワタリガニのお味噌汁。
いつも迷うので今日いろいろと調べてみましたが、
水から、と書いてあるのも、沸騰してから入れる、と書いてあるものも。。。
結局、どこかのお魚屋さんのサイトを参考に、水からにしてみました。
だし入らずで、カニの味がでてとてもおいしい♪
甘えびの殻のお味噌汁、カニ(今日みたいなやっすいの)のお味噌汁は
安くていい味がでて大好きです。





なんでもない日なのですが、こういう感じで食べると、
心なしかゆっくりいろいろ話せて食べられたような気がします。
嬉しいな♪♪





ごちそうさまでした〜♪


おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ


最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿