2014年11月3日月曜日

【パン】明太子フランスパン〜 で晩ごはん&明日の分のつくりおきなど

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日は近所の公園でなにやらイベントが。
アニメとかコスプレとかコスプレとかコスプレとかw
でも一番見てよかったのは、ルービックキューブアジア大会!!
小さい方のホールでやっていたのですが、大ホールでもいいんじゃないかなぁ。
よくあるルービックキューブを6面揃えるのに8秒台とか!!
間近で見れてちょっと興奮しました。

帰宅後、パンを焼きました。
先日のディップで明太子を買ったのですが、
豆腐と混ぜて娘にはガッカリされたので(明太子そのままで食べたかったのに!と)
でもやっぱり今回も明太子そのままではなく、
明太子フランスにしました♪
晩ごはんです。




明太子フランスパン
パンツェッタと根菜のポトフ
小松菜と鮭のあえもの

まずはパン。




最後にバターをのせて焼いたのでちょっと焦げちゃいましたが、
とってもおいしくできました!!

【材料】

ホシノ天然酵母・・・・・・・・・25g
水・・・・・・・・・・・・・・・180cc
リスドォル・・・・・・・・・・・300g
塩・・・・・・・・・・・・・・・4g

明太子 1/2〜1腹分くらいかな?(切れ子だったので。。。)
マヨネーズ 大さじ1
ガーリックパウダー たっぷり
(おろしにんにくでも♪)
オリーブオイル(今回はガーリックオイル(アヒージョの残り))
バター ちょっと

いつもどおり生地はHBまかせ。

3つに分けてバゲットっぽく成形して、
今日はそれぞれクッキングペーパーで広がらないようにしてみました。
はじっこはホッチキスでとめてあります。
天板にのせて、天板の隙間にはティファールの卵焼きフライパンを置いて
生地が横に広がらないようにしています。
フライパンにのせてある器は湿度対策です。お湯を入れてあります。
この状態でオーブンの発酵機能で20分。そのまま庫内で20分。





発酵してシートにちょっとくっついたりしましたが、
間隔をあけて、少しおいておいたら、自然とはがれました。よかった。
ホッチキスをはずして、シートはこのまま使って焼きます。





縦に深くクープを入れて、





オリーブオイルをたらします。





170℃に余熱したオーブンでひとまず15分。
もうちょっと焼き色をつけたかったかな。180℃でもよかったかな〜





く、クープが開いていますよ、みなさんw
今までカミソリをわりと斜めに入れていて、クープが浅かったのかも。
今日は完全に縦に入れたので。
次のバゲットでは今日みたいにクープを入れてみよう!あ〜早く焼きたい!
でもホシノがないし冷凍庫にパンの残りがいろいろあるので、
また数日お休みです。

で、一度取り出したらすぐにオーブンを210℃にあげて余熱。

もう一度縦に切れ目を入れて、




明太子、マヨネーズ、ガーリックパウダーを混ぜたものを塗り、




210℃で10分焼きました。
もうちょいかな。。。どちらも低すぎたかな。。。
でもうちのオーブン、一度ある程度の温度で焼いてしまうと、
その後すぐは250℃とかにはあがらないのです。。。210℃が限界。




もうちょっと焼きたかったので、ここでちょこっとバターをのせて、
210℃で上段で5分やいてみました。ら。。。




ちょっと焦げたかな?
でも食べてみたら焦げではなく、いい焼き色、でした。
上だけなので明太子が少ないかなぁと思ったのですが、
スライスして食べてみたら、じゅうぶんおいしい!!!




明日のための作りおき(高野豆腐の煮物)を作る時に、
追いがつおつゆで煮た小松菜を半分取り出して、
そのつゆと小松菜と、これまた作りおきの鮭フレークであえもの。
(作りおきはこのブログの最後の方にものせました)







じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、大根などとパンツェッタでポトフ。
コンソメスープとクレイジーソルトです。圧力鍋で煮ました。





ごちそうさまでした〜♪


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ①

今日も少し作りおき。
明日は一日出かけるので、副菜になるものを1つ。

高野豆腐と小松菜の煮物。追いがつおつゆで作りました。





安かった銀鮭(かな?)で手作りフレーク。
皮はむいて(皮は皮で冷凍。カリカリに焼いてお茶漬けにしたりします)
お酒をふって、レンジで2〜3分。

一部今日の晩ごはんで使い、残りは冷凍します。
平たく冷凍しておけば、割って使えます。
おにぎりに入れたり、今日のようにあえものにしたり。いろいろ使えて便利です。




手作りグラノーラ。作ったのは2回目です。
クックパッドのレシピを参考にしています。お砂糖は半量です。

Cpicon 手作りグラノーラ。 by つくしぐみ


おまけ②

朝ごはん。
ごましおおにぎり、だしがら昆布のパリパリ、だしがらいりことくるみの炒めたの、
小松菜とじゃがいものお味噌汁。






最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿