2014年11月18日火曜日

【トロピカーナでおうちバル】わさびおろしソースステーキでワンプレート♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

トロピカーナさんとレシピブログさんのモニター
「トロピカーナでカンパーイ!おうちパーティーレシピ」に参加しています。
いつもありがとうございます♪

今日は身内のお見舞いにでかけ、帰宅も比較的遅くなり。。。
なのでワンプレート。。。バルじゃない。。。
でもそんなパーティーがあっても。。。いいんじゃないかなぁ(^^;

わさびレシピで投稿するかとっても迷ったのですが、
パーティーにもいいかなぁと思いこちらで♪

ステーキソースにわさびをたっぷりめに!!
大根おろしともよく合いますし、さらにこのタレがかかったごはんもおいしい♪





わさびおろしソースでステーキ♪
豆腐のコンソメスープ

【わさびおろしソースでステーキ(3人分)】

牛ステーキ肉・・・・・・・・・1枚(今回は350gくらいでした。激安の500円以下!)
クレイジーソルト 少し
焼くための油

酒・・・・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・大さじ2
ハウス本きざみわさび・・・・・・大さじ1

大根おろし・・・・・・・・・10cm分くらい

しそ、にんにくチップなどお好みで。

①フライパンで牛肉を焼きます。直前にクレイジーソルトを振りました。
 今回は筋きりなどしていませ〜ん。
 鉄のフライパンで。





②あまり触らず表面に肉汁が浮いてくるまで待ち、
 ひっくりかえします。
 




③お酒をふりかけて。火が出るかとびくびくしましたが、でませんでした。。。





 真っ赤なのも困るので、少し長めに焼きました。
 アルミホイルに包んで余熱で火を通します。





④肉を焼いた後のフライパンに、醤油とみりんを入れて煮立て、





 わさびを大さじ1入れてよく混ぜながら一煮立ちさせてソースは完成。





こんな感じ〜。





焼いたステーキはこんな感じです。
ここに大根おろし、しそ、ニンニクチップをのせて、
上のソースをかけました。





サラダはルッコラ、レタス、きゅうり、ミニトマト。
本当はこのソースをかけようかと思ったのですが、
その分作るとやっぱりちょっとしょっぱいめになるので、
サラダはサラダで、えごま油+レモン汁+クレイジーソルト でシンプルに。
その代わり、ステーキにたっぷりかけて、ごはんもこのタレでおいしく食べました。





こんなパーティーも。。。いいかな(^^;





ごちそうさまでした〜♪



おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ



最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿