2014年11月7日金曜日

鶏もも肉カリカリ焼き おろしやサルサソースなどお好みで。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日は病院ついでに乳がん検診をしてきました。
マンモグラフィーを!と思っていたのですが(年がバレるw)
私の住んでいる自治体では4月と8月にハガキで申し込まないと受けられないそうなので、
触診で。女医さんでよかった♪♪ そして異常もないようでよかったです。
いろいろとトラブルや悩みはありますが、
やっぱり家族で楽しく暮らせるように、頑張りたいな〜と思った一日でした。

そんな11月7日の晩ごはん。





鶏もも肉カリカリ焼き
 大根おろし、サルサソース、わさび、柚子胡椒、ナンプラーなどなどお好みで。
キャベツと塩昆布の炒め物
ごぼうのあえもの〜黒ごま多めで
大根と油揚げのお味噌汁
干し椎茸の佃煮

キャベツと塩昆布の炒め物ごぼうのあえもの は、減塩レシピとして別に記事を書きましたので、
よろしければそちらも♪

鶏もも肉は今日はなんと2枚もw(いつもケチケチと1枚を3人で食べているのですw)
包丁で多めに切り込みを入れて、
油をひかずに皮目からじっくり焼きました。フライ返しでぎゅうっと押さえながら。
皮はまぁまぁパリパリになったんじゃないかなぁ。。。

大根おろし+しょうゆ
サルサソース(市販のです。この前のディップの残りです)
柚子こしょう
わさび
ナンプラー

などいろいろ並べました。
大根おろしは間違いなくおいしい。あとはわたしは個人的に柚子こしょうが大好きなので。。。
サルサソースもなかなか。でもソースをあたためたほうがおいしいかなぁ。

昼間、近くのおいしくて安心なラーメン屋さんに食べに行ったのですが、
麺屋むどう さん。)
帰りに、スープのだしで使ったもの、というしいたけをいただきました。
日頃からブログなども見させていただいていて、
スープで使う昆布や煮干しにもとてもこだわられていることがわかっているので、
とっても嬉しい♪

家で見てみたら、本当に肉厚な干し椎茸が!!!!
こんなの自宅じゃ買えません。。。

スライスして白ごまも入れて佃煮っぽくしてみました。
みりん、醤油、お砂糖少し。




まぁこれがおいしいのなんのって!
素材がいいとやっぱり違うんだなぁ。。。お酒にもごはんにもピッタリ!
まだ数日食べられそうな量があるので楽しみです。
ありがとうございました♪ 幸せ♪


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

朝ごはん。

バゲット+えごま油
鶏ハムと塩揉み野菜
(塩揉み野菜は昨日のお昼に切って塩揉みしておいたものです。ラクちん)
ブロッコリーのチーズ焼き
グラノーラヨーグルト





いつもと変わらない朝ごはん。。。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿