2014年11月20日木曜日

【パン】ホシノで全粒粉入りフォカッチャ2種。塩分控えめ♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

パンを焼きました。
晩ごはんに合わせてフォカッチャを〜♪
ずっと全粒粉を切らしていたのですが、先日やっと注文したので、
今日は全粒粉入りです。
焼き上がりに塩をかけたかったので、生地の塩分は控えめに。
でもちゃんと(かな?)焼けました。

見た目はイマイチですが。。。(塩のせいもあるのかな)
味はなかなか♪ カリッともっちり。







【ホシノで全粒粉入りフォカッチャ】

ホシノ全粒粉・・・・・・・・・・20g
水・・・・・・・・・・・・・・・180g
オリーブオイル・・・・・・・・・10g
リスドォル・・・・・・・・・・・250g
全粒粉・・・・・・・・・・・・・50g
塩・・・・・・・・・・・・・・・1.5g

枝豆 6さやくらい(冷凍のものを解凍して使いました)
ベビーチーズ 2個

最後に塗るオリーブオイル、塩(お好みで)

ベビーチーズはよくある4個入りのものを2つ。





小さく切りました。枝豆はさやから出して。





生地までHBにお任せ。6つにわけてベンチタイム。
そのうち3つに、チーズと枝豆(1/3ずつ)をのせて、丸めます。
何度も何度も丸め直す感じで、
枝豆とチーズが外側に出てくるようにしました。

平たくして、オーブンの発酵機能で20分。
その後庫内で20分。





指であなをあけます。
ここでオリーブオイルを塗って焼いたこともあるのですが、
今回はここでは塗りませんでした。





焼き上がって少し冷めてから、ハケでオリーブオイルを塗り、
塩をぱらっとかけました〜。いい感じでテカテカw




中はこんな感じ。こちらはプレーン。





枝豆とチーズ入り。
とろけるチーズだとなくなっちゃいますが、
ベビーチーズだとしっかり残っていいですね。





パーティーにも〜♪





最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿