2014年11月10日月曜日

【パスタ】牡蠣のオイルパスタ と朝ごはんのパンケーキ。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日は娘が昼間出かけてしまったので(ジャンプのアニメイベント?)
大人2人の昼ごはん。まぁいつもですが。。。

冷凍庫のバゲットだけ冷蔵庫にうつして買い物にでかけました。
サラダっぽいものを作るかパスタを作るか。。。と思っていたら、
生牡蠣が割引に(^^;
なので牡蠣のオイルパスタにしました。





カキフライを買って帰るか迷ったのですが、割引には勝てず。。。

牡蠣は片栗粉でもんで流水でよく洗い、
小麦粉をまぶして、
弱火で香りを出したオリーブオイル+にんにく のところへ入れて両面焼き、
小松菜を入れて、お酒をふって(本当はワインがいいと思います。。。)
蓋をして蒸し焼きにしました。






ゆで汁ごとパスタを入れてよ〜く混ぜてできあがりです。
多すぎるかな?くらいのゆで汁の方がうまく乳化する気がします。





ちっちゃい牡蠣でしたが、片栗粉もみ洗いのおかげかプリッとしておいしかったです。

子どもの頃は、牡蠣なんてどちらかといえば嫌いで、
かろうじてカキフライが食べられる程度だったのに。。。

なんせ栄養価が高いし、亜鉛も取れるし、というので、
注目の食材です(今ごろ。。。)。でも子ども受けはイマイチですね、やっぱり。

おいしかったです♪
今度はクリーム系にしてもいいかな〜。


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

今日の朝ごはんはパンケーキ。

生地にはおろしにんじんを少し混ぜてあります。

サラダはルッコラ、ミニトマト、アーモンド、オクラ、玉ねぎを
えごま油+レモン汁+クレイジーソルトで。

パンツェッタと目玉焼きを焼いて添えました。
生地をひっくり返した時に、上にとろけるチーズを少しのせています。





朝からたっぷり食べました♪
おいしかった〜。





最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿