2014年11月2日日曜日

鶏もも肉で塩レモン炊き込みごはん&常備菜で晩ごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日は夕方出かけたのでバタバタ。。。
そのために一昨日作りおきをしたので助かりました。
基本的に晩ごはんの準備は炊飯の時間だけなので、
帰ってきてごはんを炊くなら、他のおかずも作れるのではありますが、
疲れているとメニューを考える頭が働かないので、
やっぱり作りおき万歳ですね。

そんな11月2日の晩ごはん。





鶏もも肉で塩レモン炊き込みごはん
パプリカのおかかじょうゆ炒め
さつまいもレモン煮(常備菜)
マカロニサラダ(常備菜)
豆腐とわかめと玉ねぎのお味噌汁

塩レモンの炊き込みごはん、とてもおいしいのです。
前はむきエビとコンソメとバターで作りましたが、
今回は鶏もも肉、コンソメ(米2合で小さじ1)、玉ねぎ1/4個、塩レモン(くし形)2切れ です。
(普通の水の量でやりましたが、玉ねぎを入れた結果ちょっと水っぽくてピラフっぽくなりましたw
 これはこれでおいしいのですが、気になる方は玉ねぎを入れる場合はちょっと水が少なめの方がいいかもしれません)





炊き上がり。
レモンもしゃもじで切れるくらいに柔らかくなります〜〜。
塩レモンはもっと多くてもたぶんおいしいです。





今回は炊きあがった後に、ゆでて刻んだほうれん草、黒コショウをたっぷりとかけて混ぜました。





ごちそうさまでした。

疲れました♪
今日はゆっくり寝られるといいな〜。


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

朝ごはん。
私が起きた時に夫がちょうど入れ替わりで寝て、
さらにその夫から、娘はさっきまで起きていたという残念な情報。。。
なのでひとりごはん。




いつも通り以下ですw
でもナッツたっぷりの食パンはおいしい♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿