2014年11月28日金曜日

作りおきいろいろ(11/28)

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

土日にちょっと私だけ出かけてしまうので、
2日分の晩ごはんをひとまず作りおき。
あとはパンを今焼いていて、
さらに朝出かける前に朝か昼のごはんを作れれば大丈夫かなぁと思っていますが。。。





たくさん作るのもまだ慣れていないし、
せんたくしたりパンを焼いたりしながらだったので、
3時間近くかかってしまったかも(^^;

マスキングテープに中身を書いてはり、
さらに冷蔵庫のどのへんに入れておくかの指示書も作りましたw

完成した順に。。。

ミニトマトを切っただけ。




うずらの卵と枝豆を串にさしただけ。





春雨サラダ。きゅうり、にんじん、春雨、鶏ハムです。
酢、醤油、砂糖、ごま油であえました。





ゆで野菜。ハンバーグの付け合わせになるかなぁと。
じゃがいも、にんじん、オクラ、スナップえんどう。





さつまいものレモン煮。
さつまいもは大きかったので使ったのは半分。
レモンスライス、レモン汁、はちみつで煮ました。
残りの半分は、バターとごまできんぴら風に。
晩ごはんに食べます。





いんげんとえび入りポテトサラダ。卵も入っています。





高野豆腐、ちくわ、ほうれん草の煮浸し。
ほうれん草はゆでて固くしぼったものを、お皿に入れて、
煮汁をかけました。なので、ほうれん草はおひたしって感じです。





鶏もも肉とれんこんの照り焼き。





レンコンとにんじんのきんぴら。
右側の小さいのは、日曜の朝に豚汁の具の一部にする分。





煮込みハンバーグ。
合挽500gで、2人分+小さいの3つ作りました。




ケチャップ、ソース、バターでソースを。
中にもとろけるチーズを少し、上にものせました。





小さい3つは冷凍しておこうと思います。
確か12月、去年の中学3年生ほとんど給食なしの早帰りだったので、
そのなかのいつかに使います。






明日明後日と、代々木公園で開催される「東京ベジフードフェスタ」に
当日ボランティアとして、お手伝いで参加する予定です♪
ベジタリアンではないですが。。。野菜は好きです。
お手伝いをしながらちょっといろいろと見れたらいいなと思いまして。
時間があって動けるうちに、いろいろやってみたいな、と思ったのもありまして。
来年からはなかなか動けなくなりそうなので。。。

同じく公園内で「スペインフェス」も開催されるようです。
実はこちらも気になっていますw



『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

朝ごはんは焼きおにぎりでした。
いつも通り、たくさん焼きましたが、
今日の塾にも持っていくというし、結局ちょっとだけ冷凍しました。





最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿