2014年10月3日金曜日

【パン】枝豆フォカッチャ  〜ホシノ、ERで。塩1g。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

パンを焼きました。
枝豆をゆでると、一部は食べて、一部はさやから豆だけ取り出しておいて、
パンに使うことが多いです。
枝豆とチーズのパンが大好きで〜〜〜。
今回はフォカッチャにしました。半分はパルミジャーノ乗せ(>_<)






ホシノ天然酵母・・・・・・25g
水・・・・・・・・・・・・170g
オリーブオイル・・・・・・10g
塩・・・・・・・・・・・・1g

塩こしょう、オリーブオイル、パルミジャーノ、枝豆(お好きなだけ)

これからオーブンの発酵機能で20分。
フォカッチャなど、幅広のパンを焼くのには、
300gの粉での生地は、うちのオーブンには多すぎるんです。
わかっているんですが。。。





やっぱり発酵したらくっついちゃった。。。
わかっているのですがね。。。まとめて生地を作りたくて。。。
250gとか200gくらいに減らせばいいんですよね。。。分かっているんですが。。。





オーブンの余熱をしている間に、オリーブオイルをかけて、
左側一列は4種のペッパーソルト(レシピブログさんのモニターでいただいたハウスさんの商品)
右側は、パルミジャーノと黒こしょう。




200℃のオーブンで20分ほど焼きました。





パン生地は塩1gですが、
トッピングでそこそこかかっているので、減塩ではないです。。。
というより、トッピングでかけたかったので、生地の塩を減らしただけです(^^;

今回はオリーブオイルを入れたので、水を少し減らしましたが、
やっぱりベトベト〜〜〜!これでいいのかなぁ。。。
まぁ食べたらおいしいのでよしとします。

切ったらこんな感じ。






朝ごはんで食べました。カットして、魚焼きグリルであたためました。
(トースターがないので、パンのあたためやトーストはグリルなんです。。。)




刻んだアーモンド入りのサラダ、梨。梨がおいしい(ToT)

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿