2014年10月2日木曜日

里芋と鶏肉のトマト煮 で晩ごはん&お昼ごはんなども。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日はあまり体調がよくなくて、
体調が悪いと思考回路もあまりよろしくなく、
そんな時に限っていろいろな不具合があり、
さらにはぼやんとしていた結果、鶏ハム切ってたら包丁で手を切ったw
ここまで来ると、いい加減休まなきゃ、ということで
午後は少し横になりました。。。台風が近づいているからかなぁ。。。
いつも前向きに楽しんで過ごしたいものです。。。。

そんな10月2日の晩ごはん。





里芋と鶏肉のトマト煮
塩麹きゅうり
にんじんのガリバタ炒め
キャベツの外葉で卵焼き
鶏ハムゆで汁で小松菜スープ
ごはん

里芋と鶏肉のトマト煮 と にんじんのガリバタ炒め(減塩レシピ) は
別記事にアップしてありますので、よろしかったらご覧くださいね♪


キャベツの外葉がか〜なり固そうだったので、
細切りにしてから塩麹でもんで、朝から夕方まで冷蔵庫に放置。
ぎゅっとしぼってから、卵に混ぜて焼きました。
塩麹があるので味付け入らず。おいしかったです。

鶏ハムのゆで汁で昼間にうどんを作ったのですが、
その残りにさらに小松菜を入れてスープに。

里芋とトマト、合いますね〜。でもお醤油味も捨てがたいので、
今度はやっぱりお醤油で煮ようかな。





ごちそうさまでした♪

『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ①

朝ごはん。いつもどおりw




ブロッコリーとにんじんは、コンソメをちょっと入れたお湯で蒸しゆでに。
マヨネーズをちょっとかけたら、娘も一応食べましたw

おまけ②

お昼ごはんは、鶏ハムゆで汁でうどん。




いつもお世話になっている、こちらのレシピでできあがったゆで汁に、

Cpicon 放っておくだけ。手作りの鶏ハム・豚ハム by pogue

みりん、薄口醤油をいれるだけ。
ねぎたっぷり!鶏ハムものせました。

なすがたっぷりあるので、薄切りにして両面焼いて、
醤油、砂糖、ごま、おろししょうが のタレで混ぜたものを一緒に。
倍量作って冷蔵庫にあります。
冷めてもおいしいんじゃないかなぁと思って。。。
明日が楽しみです。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿