2014年10月5日日曜日

豚肉とキャベツのレモン鍋

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

台風接近中〜。
明日の学校は臨時休校という連絡が早々に入りました。
大きな被害が出ずす〜っと過ぎてくれればいいのですが。。。

そんな今日の晩ごはん。




豚肉とキャベツのレモン鍋

先日たくさん購入した広島産のグリーンレモンを2個使いました。
1個は真ん中あたりをスライスして、はじっこはしぼって、
もう1個は全部しぼりました。

今回は、先日牛すじをゆでた時のゆで汁に、
塩麹と淡口醬油とみりんでうどんのつゆっぽい味にしてから、
しぼったレモン汁も入れて、野菜を煮ました。
キャベツ、もやし、冷凍庫にあったきのこたち。

お肉を最後に入れて、その時に一緒にスライスレモンも。
広げた方が火の通りは早いのですが、
今回はちょっとおしゃれに(?)くるっと巻いてみました。





かなり酸っぱい!
でもさっぱりしておいしかったです〜。
今度は塩レモンでやってみようかな〜。




『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

カナダ産の豚バラ肉が安かったので、パンツェッタを。




クレイジーソルトをすりこんで、
ピチットで巻いて2週間くらい。水がかなり出るので、最初の頃はこまめに変えますが、
基本的に冷蔵庫に放置でできるので、気に入っています。
ベーコン代わりになんでも使えます〜。
できあがったらまた載せますね。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿