2014年10月26日日曜日

オイルサーディンでアヒージョ など

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日は娘が外出してしまったので、
大人2人の晩ごはん。




お豆腐と韓国海苔のサラダ
オイルサーディンとえびとじゃがいものアヒージョ
冷凍庫にちょこちょこたまっていたパンたち
昨日の残りのシチュー

お豆腐と韓国海苔のサラダは、図書館で借りた、
庄司いずみさんの野菜料理の本にのっていたレシピを参考に。
お豆腐のサラダって、なんだか味気ないなぁって思ってしまうのですが、
しっかりと水切りをして、先にお豆腐に味をつけて
(醤油、酢、ごま油)
そこにレタスなども入れてきちんと味をつけておいてから
(5分くらい放置)
韓国海苔、いりごまと混ぜました。
とってもおいしい!!








アヒージョは、最初はえびとじゃがいもだけで作ろうと思ったのですが、
そういえば、アンチョビと間違えて買っちゃったオイルサーディンがあったなぁ。。。
どうやって使おうか迷っていたので、入れてみました!
牡蠣とかも入れたりするし、いい味が出るのではないかなぁと。

チーズフォンデュ用に買った鍋で。
もうちょっと小さいサイズのお鍋が欲しい。。。
余った分はパスタに使おう!と思い切って、
ケチらずたっぷりめに。





ゆでたじゃがいもを入れて弱火でグツグツ。





冷凍のむきえびを解凍して、お酒と片栗粉でもんでから、
よくあらって、水気もよく切って、入れました。





オイルサーディン。




最後に入れてまたグツグツ。
缶に残った油も入れました。





途中でクレイジーソルトも入れました。
油が多かったので、クレイジーソルトもにんにくも鷹の爪も、
もっと多くてもよかったかなぁ〜。

トーストしたパンにたっぷりつけて。
(その写真は撮り忘れましたw)
おいしかったです〜。




最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿