2014年10月6日月曜日

レンコンはさみ焼き の晩ごはん &朝・昼ごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

台風が過ぎ去りました。。。
市内でも、避難準備情報が出た地域もあったようですが、
速度が速かったようで、夕方にはいいお天気に。
学校は休みでしたが、娘は塾に出かけました〜。
また19号が発生しているとか。。。怖いですね。。。

そんな10月6日の晩ごはん。





レンコンはさみ焼き とサラダ
もやしと桜えびの塩レモン炒め
セロリの葉っぱの佃煮
キャベツと油揚げのお味噌汁
ごはん

もやしと桜えびの塩レモン炒め は【減塩レシピ】として別記事にアップしましたので、
もしよろしければご覧くださいね。レシピなんていうほどのものではないのですが。。。

レンコンの季節がやってきましたね!!!!
レンコン大好きなんです〜。

今日は豚のひき肉ではさみ焼き。

【3人分】

レンコン・・・・1節
豚ひき肉・・・・150gくらい。。。かな?
長ネギ・・・・・10cmくらい
片栗粉・・・・・具に入れる分大さじ1/2くらいと、レンコンにつける分。
おろししょうが・・・・1かけ分
追いがつおつゆ・・・・小さじ1
サラダ油・・・・大さじ1/2くらい

酒・・・・・大さじ1/2
砂糖・・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
醤油・・・・大さじ1と1/2くらい

レンコンは、3〜5mmくらいの厚さにスライス。水にさらします。
厚いと火が通るのに時間がかかりますが、ホクホクも味わえます。
薄いとシャキシャキ!短時間でできあがりますが、肉をはさむときに割れやすいかも。。。

豚ひき肉とねぎ、片栗粉、おろししょうが、追いがつおつゆ、を入れてよく練ります。
今回は追いがつおつゆを入れました。塩分相当量が、濃口醬油の半分以下なので。。。
あとで味をからめるので、こちらはなくてもいいのかな、とも思いますが、
味がぼや〜んとするのも何なので、こちらも少し味付け。




2枚のレンコンの片面に片栗粉をまぶして不要な分をはたいて、
片栗粉側が肉に付くように、肉だねをはさみます。

サラダ油をひいたフライパンで、蓋をしながら両面焼きます。
蓋をしない方がレンコンがカリッとするかなぁとも思うのですが、
早く火を通したかったので。。。。




ひっくり返した時に、酒を入れて、また蓋をして焼きます。





最後に砂糖、みりん、醤油を入れてからめて出来上がり。
レンコンの歯ごたえがたまらないのです(>_<)
お肉がちょっとでも食べ応えがあります。

下に書きますが、朝トマトソースを作った時に、残ったセロリの葉っぱで佃煮を。





ごちそうさまでした。


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ①

朝ごはんは、昨日の「レモン鍋」の残りで雑炊。
皮ごとレモンのスライスを入れているので、
煮詰めれば煮詰めるほど酸っぱさ以上に苦みが出るので、
好みが分かれるかなぁ。。。とも思います。
なのでのせたレモンのスライスは飾りだと思って早めに食べてしまったほうがいいかなぁ。。。

卵を入れました。





おまけ②

トマトソースを作りました。
トマト缶詰3缶、玉ねぎ3個、にんにく3かけ、セロリ1株(茎だけ)
コンソメ(顆粒)1袋、砂糖大さじ1、クレイジーソルト適量。
私はほとんど煮詰めません。





このあとブレンダーでなめらかにして、
今回は2人分×2、3人分×2、をジップロックに取り分けて冷凍。
(お玉1杯分を1人分くらいとしています)
その後煮詰めて、ピザソースとして2回分くらい(ちょこっとずつですが)冷凍。
そのまた残りを、今日のお昼のピザに。

マルゲリータピザが食べたかったのですが、
モッツァレラチーズは買えず。。。。なので普通のピザ用チーズとパルミジャーノをおろしたもの。







2枚目は、ゆでたブロッコリーとむきえび、ゆで卵をのせて。








生地はERとホシノでHBで作りましたが、
うす〜いピザ生地にするなら、やっぱりドライイーストで簡単に作った方がそれっぽい〜〜
今日のは、パンの延長という感じ。まぁこれはこれで♪♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿