2014年10月16日木曜日

ポークソテー&かぼちゃの皮とベーコンのチーズ焼き と朝ごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

なかなか風邪がよくならず、いろいろとはかどりませんw
早くよくならないかなぁ。。。

10月16日の晩ごはん。




ポークソテーと野菜 オニオンソースで
かぼちゃの皮とパンツェッタのチーズ焼き
切り干し大根の煮物
お豆腐とねぎとわかめのお味噌汁
ごはん

豚ロース肉が安かったのでポークソテーに。
筋切りをして、肉たたきはないので、めん棒にラップをまいて肉をたたいて伸ばした。。。
はずだけれど、やっぱり縮みます。

両面焼いたあと、アルミホイルで5分ほどくるむやり方に落ち着いています。
でも特に豚肉だと心配で長く焼いてしまいがちですが。。。




すりおろした玉ねぎ、同量の醤油とみりんを混ぜて、レンジで加熱したものをかけています。
もうちょっと何かしらアレンジしたいなぁと思うのですが、
手軽なのでだいたいこれです。

かぼちゃの皮は、先日かぼちゃのグラタンを作った時の残りです。
レンジでチンしてから皮をむいて、その皮を細切りにして冷凍しておきました。
きんぴらにしようかなぁと思ったのですが、さつまいものきんぴら食べたばかりだし。
というので、パンツェッタと炒めてチーズ焼きに。
(うちのパンツェッタは、クレイジーソルトをまぶして2週間ピチットを巻いたものです。
 ベーコンのかわりに何にでも使います。現在また仕込み中です。)

一度フライパンでかぼちゃの皮とパンツェッタを炒めてから

なんかぼけてる。。。



アルミホイルの上になんとなく3等分してのせて、
とろけるチーズものせて、魚焼きグリルでやきました。
トースターがある方はもちろんトースターでw





チーズがとろけていい色になったらできあがり。




切り干し大根の煮物も、倍量作って冷凍しました。
ごはんに混ぜたり卵焼きにしたり、もちろんそのまま食べたりします。




お味噌汁は、お豆腐とねぎとわかめ。定番でおいしい♪
減塩レシピはこのところUPできないですが(頭がぼんやりしてw)
3人分のお味噌は大さじ2にはなっていないはず。
でも今日はちょっと塩分高めかなぁ。。。明日は気をつけよう。

ごちそうさまでした♪





『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

今朝はごはん。

小分けして冷凍しておいたひじきの煮物を解凍して、
炊きあがったごはんに混ぜました。あとは炒り卵も。

水菜と大根と玉ねぎのお味噌汁。
先日のさつまいもきんぴらの残り。
だしがら昆布でパリパリ昆布。






最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿