2014年10月15日水曜日

たらとじゃがいもの焼きコロッケ などと朝ごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日は父のお墓参りに。
マンション墓(っていうのかな?)のようなものなので、
手ぶらで気軽に行けるのがとてもいいです。
一瞬で終わりすぎるけれど。。。まぁ喜んでくれているのではないかな。

日曜日からの喉風邪は昨日あたりから鼻風邪になり、
ごはんの味がイマイチわかりません。。。
分からないといっぱい入れすぎてしまう傾向があるので、
あえて控えめにしました。。。なのでたぶんすご〜く薄いかと思います。
早く治らないかなぁ。

そんな10月15日の晩ごはん。





じゃがいもとタラの焼きコロッケ
大根の皮でチヂミ
ほうれん草の胡麻和え
塩麹きゅうり
白菜と油揚げのお味噌汁

分量をUPするか迷ったのですが、
なにせ味覚がイマイチなもので。。。
本当はチーズなど入れたらもっとおいしかったのではないかなぁ、などとも思うので、
また次に作った時にUPします!
今日の分量でも丸くして揚げたらもっとおいしかったかなぁ。

手順だけ。。。

じゃがいもはレンジで加熱してつぶします。
生たらは、刻んだ玉ねぎの上にのせて、酒少々をかけて、レンジで加熱。2分くらいかな。







じゃがいもといっしょにほぐしながら混ぜました。





今回はマヨネーズ、片栗粉、タイム、塩こしょうを入れて。
粉チーズなどでしっかりめに味をつけてもよかったかも。





多めのオリーブオイルで両面焼きました。
崩れやすいですが。。。





にんにくを入れたりしてもよかったかなぁ。。
今回はとにかく味が薄めでした。ケチャップをつけて食べました。
またそのうちもう少し考えて作りたいなぁと思います。

大根の皮のチヂミは、いつものように作ったのですが、
味があるんだかないんだか。。。皮が苦い、というのはなんとなく。

皮はレンジで数分チンするか、軽く炒めてもいいかもしれません。
今回は、ほうれん草の根元の部分、桜えびを入れて。





チンして大根からでた水分と、卵1個、小麦粉と片栗粉を同量入れて、
かき揚げくらいの感じに。
これは一枚焼いたあとなので、半量です。




ごま油で両面カリッと。コチュジャンや柚子胡椒で食べます。
チリソースや、ポン酢などでもいいかも。





見た目はまぁまぁですが、全然味がわからない晩ごはんでした(^^;





『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

朝ごはんは、昨日焼いたバゲットっぽいもので。
パンだけで記事を書こうか迷ったのですが、
いろいろと納得がいかなかったので。。。
いろいろと思うところがあり、次にリベンジです!




今日はちょっと元気を出したくて、ソーセー人に。






最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿