2014年9月19日金曜日

【パン】ホシノとERで普通のバゲット&自家製グラノーラを作ってみました。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

パンを焼きました。
バゲットを作るときは、このところずっとリスドォルだったのですが、
この前のパンから「ER」になっています。ちょっとお安かったので。
【パン】さつまいもとリンゴのレモン煮入りバゲット

前回は、ちょっと怖かったので、水分をだいぶ少なめに作りましたが、
北海道産でも、70%を限度に、水分を増やした方がおいしく焼き上がるとのことなので
クオカさんのページ 結構下の方のスタッフさんのおすすめポイントのところに記載あります)
リスドォルと同じくらいの水分量にしてみました。

焼いているときの香りがとってもよかったです!
まぁリスドォルのときももちろんそうなのですけれどね。





リスドォルのときと同じ水分量だったのですが、
まぁ〜〜〜ベタつくのなんの。
打ち粉もすごい量になっちゃいましたし、パンケースから生地もなかなか出てこなくて(くっついちゃって)。
柔らかいせいか、ちょっと横にだれちゃったかな。。。という気もしますが、





気泡もいい感じで、焼き上がりはなかなか満足です。
次もこの水分量でやってみようかな。
でもこの量でバゲット1本じゃなくて2本にしようかなぁ。。。検討します。

【材料】

ホシノ天然酵母・・・・・・・25g
水・・・・・・・・・・・・・180g
準強力粉(ER)・・・・・・・250g
全粒粉・・・・・・・・・・・50g
塩・・・・・・・・・・・・・2g

でした。


軽くトーストして今日の朝ごはんに。





クレイジーソルトをふってオリーブオイルをかけて食べたいがために、
生地にはオイルをいれず、塩も少なめにしているという(^^;
でもおいしいのです。


それから、上の写真にもあるように、
朝、グラノーラにヨーグルトをかけて食べることが多いのですが、
そのグラノーラを手作りしてみました。

参考にしたレシピはこちら。

Cpicon 手作りグラノーラ。 by つくしぐみ

砂糖を大さじ1だけにして(今回はてんさい糖)
メープルシロップがなかったのではちみつに。
あとはだいたい同じにしてみました。









ドライフルーツは一番最後に入れました。
今日はレーズンとドライクランベリー。





そのまま食べたらなかなか♪
甘みを控えたのでかなりあっさりですが、
うちは普段ヨーグルトをかけて、そこにはちみつをかけたりジャムをのせたりするので、
こちらはそんなに甘くなくていいのです。

これでしばらく買わなくてよさそうです。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿