2014年9月14日日曜日

パンケーキ♪〜さつまいもとリンゴのレモン煮をかけて

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

パンケーキの料理レシピ
パンケーキの料理レシピ


またまたレシピブログさんのモニターです。

まだまだ昼間は暑いですが、季節は秋。
ということで、さつまいもとりんごを煮た甘いシロップを
パンケーキにかけて食べました〜♪
りんごの酸味、ほんのりくる塩レモンの塩味、さつまいもの甘み、
バターのとろみと合います!
またこのパンケーキミックスがとっても軽いので、
少し小さめに作って、重ねて、上から甘いシロップをかけると、
それがしみ込んでまた美味しい!!!

本当は、見た目の面でも、アイスクリームとか生クリームとか、のせたかったのですが、
まぁ甘過ぎても何だし、モニターじゃなかったらきっとのせないしw
というので、あえてのせませんでしたが、
甘さもしっかりあって十分でした♪♪





いただいたパンケーキミックスはこちら。
お食事用にほんのりチーズ風味のものと(青)、デザート用のもの(赤)。
昭和産業さんのパンケーキミックスです。





今回はデザート用で。
4枚分×2回分入っているのですが、
3人家族で、余ったら冷凍すればいいかな、ということで、
2回分まとめて焼きました。
こぶりのパンケーキ14枚できました。




【材料(3〜4人分)】

パンケーキミックス・・・・・・・150g×2回分
卵・・・・・・・・・・・・・・・2個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・360cc程度

さつまいもとリンゴのレモン煮

リンゴ半分、とか、さつまいもを残したりするのがいやだったので、
まるまる使って作りました。。。
明日パン生地にも入れようと思ってw
一応重さを量ってありますので、
少量で作る場合は割合でお願いします♪

りんご・・・・・・・・・・・・1個(皮をむいて芯をとっていちょう切り:230g)
さつまいも・・・・・・・・・・1本(皮をよく洗ってさいの目切り:330g)
きび砂糖・・・・・・・・・・・56g(りんご+さつまいも の10%にしました)

塩レモンエキス・・・・・・・・小さじ1
レモン汁・・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・150cc

バター(お好みで)

煮詰めるというよりは、ちょっとシロップ感を残してパンケーキにかけたかったので、
お水はちょっと多めかな?

①小鍋に材料を全部入れて、火にかけて、落としぶたをしながら
 さつまいもに火が通るまで煮ます。








パンケーキの方は、今日はホットプレートで焼いてみました。
なんだかうちのフライパン、ちょっと焦げやすいので。。。
油はひかずに。





なかなか綺麗に焼けました。。。かねぇ。

温かいうちにバターをのせて。





シロップもまだ温かいです。
少しおいて、バターが溶けた頃に食べると、
パンケーキにシロップとバターが染み渡っておいしいです〜。





具材として一緒に焼いてもいいかな〜とも思います。
とってもおいしかったです。


最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿