2014年9月11日木曜日

【減塩レシピ】タラとキャベツのタジン蒸し。ギリギリの減塩レシピ!

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日の【減塩レシピ】は本当にギリギリです。。。
私の中の規準で、1人あたりの塩分相当量が0.5g以下を減塩レシピと呼ぶ!と決めていて、
今日のレシピは0.44g程度。。。。ギリギリですねぇ。。。
おそるべし、「タラ!」

いや、甘塩タラに塩分が多いことは分かっていたのですが。。。
ちっちゃい1切れだから大丈夫かなぁと。。。

タラの塩分(塩タラ)
100gあたり2.0g。。。干物やハム・ベーコン類と同じくらいですね。
今回は小さい1切れで、60gくらいでしたが、計算すると、1.2gの塩分相当量。
この1切れで3人分作るので、1人あたり0.4g〜。こんなちょこっとのタラだけで!
気持ち塩抜きをしてみましたが、抜けているのかはナゾw

【タラとキャベツのタジン蒸し】





【材料(3人分)】

キャベツ・・・・・・・6枚くらい
タラ(甘塩)・・・・・1切れ(60g)→塩分相当量1.2g
酒・・・・・・・・・・小さじ1
バター・・・・・・・・8g→塩分相当量0.128g

1人分の塩分相当量【0.44g】 ギリギリ!

バターとタラのいいダシでとってもおいしいです。

レンジで蒸してもいいと思います〜。
タジン鍋で、弱火でやったのですが。。。ちょっと焦げましたw
でもこのキャベツの焦げも、なんだかソースっぽくなってよかったです。

洗ってちぎったキャベツを、あまり水を切らずにタジン鍋へ。
上にタラをのせて、バターものせて、お酒をふって。
お酒がもうちょっと多くてもいいのかな〜





これを、1人あたり甘塩タラ1切れで作ったら、
主菜ならともかく、副菜としてはちょっと塩分高めですね。

いろいろと気をつけて食事を作ってきたつもりでしたが、
ちゃんと計算してみると、いろいろと気がつくことはありますね。。。


最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿