2014年9月23日火曜日

【パン】久しぶりのベーグル。春よ恋、ホシノ、塩麹とはちみつ。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

疲れた時には甘いもの!!!!が食べたいw
ので、今日は甘いパンを焼きました。

このところ、準強力粉でバゲットっぽいものばかり作っていたので、
ベーグルも久しぶり。





キャラメルチョコチップ、クランベリー&クリームチーズ、とろけるチーズの3種。
いつも通りチーズがはみ出ましたが、むっちりしておいしかったです。

使った粉は「春よ恋100」。タイムセールで安かったので1袋だけ買ってみました。
おいしかった♪

【材料(6個分)】

ホシノ天然酵母・・・・・・・25g
はちみつ・・・・・・・・・・5g
水・・・・・・・・・・・・・130g
強力粉(春よ恋100)・・・・250g
全粒粉・・・・・・・・・・・50g
塩麹・・・・・・・・・・・・10gくらい

クリームチーズ、クランベリー、とろけるチーズ、キャラメルチョコチップ

生地作りはHBにお任せです。
6つにわけてベンチタイムを少し取ったあとで、
広げて好きな具をのせて、手前からくるくる巻いて閉じて棒状にしてから、
なが〜く伸ばして端を包みます。

オーブンの発酵機能で20分発酵してから、
はちみつを入れたお湯で30秒ずつ両面をゆでました。
沸騰させちゃダメ♪





ゆでたらすぐにオーブンへ。前回200℃でちょっと温度が高かったかな?と思ったので、
190℃で20分。
まぁまぁかな〜♪





キャラメルチョコチップは甘くて美味しいし、
クリームチーズとクランベリーは酸味が大好き、
とろけるチーズは「食べた!」って感じがして満足が高く、
どれもおいしかったです。





今日のお昼ごはんにしました〜
豆苗のサラダ、カフェオレ。甘いパンはおいしい(>_<)
ちょっと元気がでました♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿