2014年9月23日火曜日

【減塩レシピ】青梗菜とコーンのごまあえ

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日はメインがお醤油味の炒め物だったので、
副菜は塩分控えめに♪




なんだかぼやけてる。。。
そしてさらに調理過程の写真がなぜか1枚もない。。。すみません〜

【青梗菜とコーンのごまあえ(少なめ3人分)】

青梗菜・・・・・・・1株
コーン・・・・・・・お好きなだけ(今日は冷凍のもの)
黒ごま・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・小さじ1程度
醤油・・・・・・・・小さじ1弱(0.6gくらい)

【1人分の塩分相当量0.2g】

青梗菜とコーンはさっとゆでて、青梗菜は食べやすく切ります。
あとはごまをすって混ぜてできあがり。。。。レシピでもなんでもなく。。。
ただ、やっぱりお醤油の塩分は高いんだなぁ〜と(あたりまえ)。
まぁいいや、と適当に入れるのではなくて、
意識して、少しでも少なくして足りない分だけ足す、というくらいにしていけば、
積み重ねでだいぶ減塩になるのではないかな〜と思いました。

コーンが甘いので、お醤油が少なめでも大丈夫でした。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿