2014年9月26日金曜日

豚こま丸め焼き&オクラのピカタ など

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

昨夜は。
「おなかがいっぱいだから後で食べる」とごはんを残したくせに、
部屋をのぞきに行ったらベッドに寝転んでお菓子を食べてた娘にイラッ!!!!
イライラしたまま寝たので消化不良でしたが、
散歩をしたりして、落ち着きました(^^;
心穏やかに眠りたいものです。。。

そんな9月26日の晩ごはん。





豚こま丸め焼き
オクラのピカタ
もやしとニラの塩レモンナムル
ひじきの煮物
小松菜とじゃがいものお味噌汁

丸め焼きは、豚こま切れ肉200g、柚子胡椒(チューブの)2cmくらい、
追いがつおつゆ 小さじ1 をビニールに入れてもみこんで、





丸めて焼きました。
柚子胡椒がぴりっときいていて、何もつけなくても大丈夫!!おいしかった〜。

オクラに小麦粉をまぶして、卵+パルミジャーノを混ぜたものにくぐらせて焼いたピカタ。
お肉と一緒のフライパンで焼きました。
両面焼けてから、蓋をして数分蒸し焼きに。





どちらも塩こしょうなどはなし。でもおいしかったです♪
減塩レシピになりそうな気はしますが、
時間がなくてしっかりした分量が量れなかったので。。。。





もやしとニラはさっとゆでて、
ごま油、塩レモンペースト、鶏ガラスープほんのちょっと であえました。
最後にいりごまを指でひねったものを。





あとはひじきの煮物。
ゆでたさやいんげんを最後に入れました。緑があると鮮やかでいいですね♪




ごちそうさまでした〜♪






『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

昨日のラタトゥイユがあまったので(というか、最初から多めに作ったのですが)
今日のお昼ごはんはパスタにしました。





あたためて、少しとろけるチーズを入れて、
ゆであがったパスタを入れてあえました。
おいしかった♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿