2014年9月14日日曜日

小籠包のようなもの。。。で晩ごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

なかなか時間が足りず、やらなければならないこともやりたいこともできません。。。
時間が欲し〜い。

そんな9月14日の晩ごはん。
小籠包っぽいものを作りたかったのですが。。。。
皮もあんも難しいですねぇ。。。





皮もリスドォルで作ったので、
皮を延ばして放置したらダメだし、すぐ包まなきゃいけないし、
でも一度に6個くらいしか蒸せないし。。。
皮の包み方も、上の方がどうしても厚くなりすぎてもちもちしすぎ(へたしたら固くなるし)
餃子とは全然違う。。。。。

中のじゅわっと感も、蒸したてのものはそこそこだったのですが、
少し時間がたつとなんだかイマイチ。。。難しい(>_<)
でもおいしくなかったわけではないので、また作りたいと思います〜。

鶏ガラスープとゼラチンでジュレみたいなのを作って




一緒に入れて練り込みました。ネット上のいろいろなレシピを参考にしました。
今日はたまたまレンコンがあったのでレンコンと、長芋も入れました。
あとは豚肉とえび。





最初はスープ餃子にする予定だったのですが、
なんだかとっても小籠包が食べたくなって。
でもスープ餃子の方がよかったかなぁ。。。固くなっちゃうこともなさそうだし。

冷凍しておいたひじきの煮物、
キャベツとカニカマのサラダ、
牡蠣のソテー。

ごちそうさまでした〜♪






『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

台所の水道の蛇口のレバー?がこのところず〜っと固くて。
夫がばらして中のパッキンを洗ってくれたのですが、
その直後はいいのだけど、またしばらくすると固くなって。

メーカーに電話すると、パッキンの取り替えセットで9000円。。。
た、高いよう。。。(>_<)

同じパッキンを買って替えればいいんじゃないかと、ホームセンターに行ってみたら、
今はどこのメーカーも、独自のパッキンを扱っていて、
こういうホームセンターなどでは調達できないようになっているそう。。。
う〜む。。。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿