2014年9月19日金曜日

【減塩レシピ】「追いがつおつゆ」で長芋の海苔あえ〜わさび添え

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

先日ミツカンさんのイベントでいただいた「追いがつおつゆ」。
ほんのちょっとの量でも、だしが効いていておいしいので、
うまくすれば、小鉢くらいなら、減塩レシピになるのではと。。。

【長芋の海苔あえ〜わさび添え】




ちょっと味が薄めかな?と思って、チューブのわさびを1〜2gほどのせてみましたが、
結果的にはなくてもよかったかも。

練りわさびの、100gあたりの食塩相当量は6.1g。
2gのせたとして、0.1gを少し越えてしまうかも。
私はのせずに食べましたが十分おいしかったので。。。

【長芋の海苔あえ〜わさび添え 材料(3人分)】

長芋・・・・・・・・・7cmくらい
焼き海苔・・・・・・・1/2枚(1.5g程度=塩分相当量は0.02gくらい)
「追いがつおつゆ」・・小さじ1(塩分相当量0.36g)
水・・・・・・・・・・小さじ1
練りわさび 適宜(1人あたり0.1g強の塩分相当量とします)

1人あたりの塩分相当量=0.13g〜0.25g
(わさびがなければ0.13gで済んだのに。。。)

ボウルにつゆと水を入れ、そこにちぎった焼き海苔を入れて少しひたします。




そこに、皮をむいて千切りにした長芋を入れてよく混ぜます。




できあがり!

追いがつおつゆは本当に少量ですが、
風味が残ってとてもおいしかったです。
わさび、なくてもいいと思います〜。


最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿