2014年9月16日火曜日

くるみと舞茸の釜玉うどん〜血管若返り♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日はなんだか蒸し暑い。。。
スープの麺類は暑いかな。。。

というので、釜玉うどんにしました。

以前、TV番組でくるみの効能と、その時紹介された奥薗先生のレシピを見て、
くるみ釜玉うどんを作ったことがありますが、

【作ってみました】血管若返り?くるみの釜玉うどん

今回はここに舞茸も入れてみました。
青ネギはやっぱりなかったので、長ネギをみじん切りに。




【くるみと舞茸の釜玉うどん 材料(2人分)】

うどん・・・・・・・・・2人分
       (今回は半生うどんをゆでましたが、冷凍でも乾麺でもゆでうどんでも、なんでも。
        太めでこしが強い方が合うんじゃないかなぁと思います)

くるみ・・・・・・・・・14粒(1人7粒食べると血管若返り効果が期待できるそうで)
舞茸・・・・・・・・・・1/2パック
長ネギ・・・・・・・・・5cm
醤油・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・大さじ2
鰹節・・・・・・・・・・ひとつかみ(小分けパックなら1パックくらい)

卵・・・・・・・・・・・・2個
いりごま・・・・・・・・・少し

①くるみはビニール袋に入れてめん棒でたたいたりして粗く砕いておきます。
 長ネギはみじん切り、まいたけはほぐして。

②フライパンに舞茸とくるみを入れて、くるみをから煎りすると同時に、
 舞茸も加熱。
 くるみの方が先に炒りおわってしまうので、
 舞茸を先に炒めるか、舞茸はうどんと一緒にゆでればよかったかなぁ、
 などと思いましたが、結果的にはおいしくいただけたので。





③舞茸にも火が通ったら、みりんと醤油を入れてからめます。
 鰹節を入れて汁気を吸い取る感じに。




④卵は器に入れてほぐしておきます。





ゆであがったうどんを、そのまま直接卵の入った器に入れて、
よく混ぜて卵を半熟にしてからめます。

その上に炒めたくるみと舞茸、ねぎをのせ、ごまを振って完成。




よ〜〜く混ぜていただきます。
くるみだけで食べたらしょっぱめですが、
卵と絡めることでちょうどいい感じになりますよ〜。
本当は小ねぎのほうがおいしいかなと思いますが、
みじん切りのネギもなかなか。

ごちそうさまでした〜♪

でももうすぐで晩ごはんの準備だ。。。頑張ろ。


最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿