2014年9月28日日曜日

ふつうの餃子♪♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日は浮き沈みの多い一日でしたが、
今はだいぶ元気です!!!
だいぶ周りに頼りましたが。。。ありがとう(>_<)

もうなんにもしたくない。。。っていう日、私はたまに(いや、よく)あるのですが、
そんなときに冷凍庫に餃子があったら便利だな。。。ということで。

9月28日の晩ごはん。





ふつうの餃子
なすと赤ピーマンのピリ辛味噌炒め
わかめとねぎのスープ

さらには昨日残った牛すじカレーも。。。カレーと餃子www

餃子は皮も作ろうかと思ったのですが、
皮を延ばしながら60個包むのは絶対無理。。。なのでやめました。

あんは結構薄味かも。でもなかなかおいしかったのでメモ。

【材料(60個分)】

豚こま肉(またはひき肉)・・・・・・・・・400g程度
  今回はこま肉をフードプロセッサーで細かくしました。

(A)
にんにく、しょうが・・・・・・・・・2かけくらいをすりおろして
酒・・・・・・・・・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・・・・・大さじ3
ガラスープの素・・・・・・・大さじ1弱
ごま油・・・・・・・・・・・大さじ1
オイスターソース・・・・・・大さじ1/2
醤油・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
片栗粉・・・・・・・・・・・大さじ2

キャベツ・・・・・・・・・450g
にら・・・・・・・・・・・1束
長ネギ・・・・・・・・・・3/4本くらい(残り1/4本はわかめスープの具にしました)

豚こま肉はフードプロセッサーにかけて、
ボウルに入れて、(A)の調味料を入れてよ〜くねります。





100回くらいでこんな感じに。
このまま少し寝かせます。





その間にキャベツをゆでるかレンジでチンして、
冷めたらみじん切りにしてよくしぼります。
ニラは小口切り、長ネギはみじん切り。

野菜も入れてよく混ぜます。





バットに片栗粉をふって、とりあえず30個。
こちらは冷凍分♪





残りは15個ずつ焼きました。
一度、片栗粉をしいたバットに並べてから、フライパンに入れると
(底に片栗粉をつけるのでもOK)
こんがり焼ける気がします。

薄くごま油をひいて餃子を並べ、火をつけて少ししたら
熱湯を入れて蓋をして7分くらい。




水分が飛んだら、ごま油を回し入れていい色になったら完成。





なすと赤ピーマンのピリ辛味噌炒めは、
なすと赤ピーマンをごま油で炒めてから、

水100cc、味噌大さじ1、みりん大さじ1/2、砂糖大さじ1/2 豆板醤小さじ1

をよく混ぜたものを入れて、汁気がなくなるまで煮るだけ。
ピリ辛でおいしいです。
まぁ餃子じゃないときでもよかったのですが、冷蔵庫の都合上。。。。




ごちそうさまでした。





また明日から一週間のスタートですね。。。
いろいろ頑張ります!!まずは体調管理から。。。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿