2014年9月3日水曜日

スープたっぷり!塩レモン鶏じゃが で晩ごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

また暑い日々が戻ってきちゃいました。。。
といってもそれほどの気温でもないみたいなのですが、
一度涼しくなってしまうと体がついていきません。。。
さらに湿度が高いせいか、頭痛もひどく。困りますぅ。。。

9月3日の晩ごはん。




塩レモン鶏じゃが
切り干し大根の煮物入り卵焼き
伏見甘長とうがらしとツナの炒め煮
ごはん

今回仕込んだ塩レモンで、念願のエキスができたので!


  (一番左がエキス。そのまま、右の2つはペーストです)


肉じゃがならぬ「鶏じゃが」を、塩レモン入りで作ってみました。
鶏ガラスープと塩レモンだけ。あとは最後の黒こしょう。
もも肉のコクにほんのりレモンでさっぱりと。
暑くてお味噌汁を作るパワーが出なかったので、
スープたっぷり仕立てにしてみました。

【塩レモン鶏じゃが 材料(3〜4人分)】

鶏もも肉・・・・・・・・・・1〜2枚。お好みで♪
じゃがいも(今回は赤じゃがいも)・・・3個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・2個
水・・・・・・・・・・・・・2カップ
鶏ガラスープの素・・・・・・小さじ2
塩レモン・・・・・・・・・・エキス小さじ2、ペースト小さじ1
最後に黒こしょう

①もも肉は一口大に、じゃがいもは皮をむいて乱切り、玉ねぎはくし形切り。

②深めのフライパンやお鍋などを熱して鶏肉の皮目から焼き(鶏肉の脂だけで焼きます)
 両面いい色に焼きます。




③じゃがいも、玉ねぎも入れてよく炒めてから、水を入れ、
 沸騰したらアクをとって、ガラスープの素、塩レモンエキスとペーストを入れます。





④あとは蓋をして野菜に火が通ったらできあがり。
 15分くらい煮たかな。。。

できあがりに黒こしょうをふりました。

常備菜の切り干し大根の煮物を入れた卵焼き。
焼きにくいwww でも味付け入らずでおいしいです。
大根おろしをのせて食べたい〜〜(大根がない)

伏見甘長とうがらしは、種を取って細かく刻み、
ツナ缶の油で炒めてから、ツナも入れて、
砂糖:みりん:醤油=1:1:2 くらいの割合で入れて炒め煮に。
最後に白ごまも入れました。
伏見甘長が持つ本来のピリ辛感(といっても種を取ったのでそれほどでもないですが)で
甘辛く、ごはんにあう炒め煮に。






ごちそうさまでした〜。


最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿