2014年9月7日日曜日

具だくさん豚汁&ニラダレチヂミ&ゴーヤのカレー粉揚げ で晩ごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

このところ娘のアトピーがちょっと悪化していて
とてもかわいそうです。。。漢方だのいろいろ薬を飲んでいるのですが。
受験や就職活動などの時期に悪化するというのは
やはりどうしても避けられないことのようで、
とあるサイトには、
「大事な時期に、体が反応してしまうのはしょうがないこと!
 終わればきっと治る!
 かゆみがひどい場合はかゆみどめなどを服用しつつ、
 とにかく眠ること!」
と書いてありました。。。。

う〜む。

私は掃除やほかのできることを頑張るしかないですねぇ。。。
ルイボスティーもアレルギーにいいというので飲んでいます。
思いのほかおいしいので、よかったです♪
変わってあげられたらいいのにな。。。

そんな9月7日の晩ごはん。





具だくさん味噌汁
ゴーヤのカレー粉揚げ
ニラダレチヂミ
ごはん

あとはきくらげのピリ辛煮←お昼ごはんの豚骨ラーメン用に作ったののあまり。

ゴーヤのカレー粉揚げ は「減塩レシピ」として、
別の記事にレシピをのせています〜→こちらです。

ニラダレチヂミは、先日作ったニラダレが、
食べるタイミングのないまま残ってしまっていたので、
ニラもタレも全部入れてチヂミにしてしまいました。

小麦粉100g、片栗粉30g、卵1個、水100cc
ニラダレ全部(タレの汁気が結構あったのでお水を減らしました。
       粉と水が同量くらいがいいかなと思います)
桜えび、もやし刻んだの(昨日少し残しておいたもやし)をボウルに入れ、混ぜます。





少し多めのごま油でカリッと焼きます。





ニラダレにかなりしっかりと味がついているので、何もかける必要はありません〜。
もちもちしておいしかった♪

主役は豚汁です〜〜。
じゃがいも、豚肉、ごぼう、ねぎ、小松菜、オクラ などなど。





ごちそうさまでした〜。


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

お昼ごはんは、ネットで注文した「熊本ガーリックとんこつラーメン」!!
がっつりガーリック。




乾燥きくらげを戻して、砂糖、みりん、醤油で炒め煮にしたもの。
炒める油をラー油&ごま油にしたことで、ピリ辛に。
とんこつラーメンにきくらげ、私は好きなんですが、娘はイマイチだった様子。
でも、近所の業務用のスーパーに、ひじきを買いにいくと、
ひじきの隣に並んで「鉄分ひじきの●倍!」なんて書いてあったら、
ついつい買ってしまうのです、きくらげ。

今はひじきの煮物にも必ずきくらげを入れています。

鉄分大事。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿