2014年9月15日月曜日

親子丼 で晩ごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

三連休の最終日ですねぇ〜。
お天気もまぁまぁだったので、遠出やご旅行に行かれた方も多かったのでは。。。
う、うらやましい(涙)

そんな9月15日の晩ごはん。




親子丼
キムチのせ冷奴
わかめときゅうりの塩レモンナムル
もやしと小松菜などのお味噌汁


普段、自己流で親子丼を作っていたので、
おいしそうなサイトのレシピをまねて作ってみたら。。。。
濃すぎた。。。。
1人分のお醤油大さじ1以上。。。そりゃぁ濃い。それだけで塩分2.6g以上ですもんね。。。
でもおいしかったのです。。。関東のわりした!みたいな感じで。
またいろいろ考えながら作ります。

親子丼がしょっぱめという意識はあったので、
お味噌汁も野菜をたっぷりめに入れて味噌少なめ、
冷奴はキムチとごま油、ナムルは少しの塩レモンにしました。
それでもこの1食で3gは越えてしまったのでは。。。。気をつけます(>_<)

ごちそうさまでした。





『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ①

昨日書いた、固くなってしまった水道のレバーですが、
パッキンに塗るスライドグリスのようなものがあるそうで。
(Amazonにて購入。ホームセンターなどでは売っていないそうです)
早速買ってみて、塗ったら、まぁ〜〜〜 するりん!
あまりにレバーの滑りが良くて水が出過ぎちゃうくらいw
ひとまずこれでごまかしごまかし頑張るそうです。

おまけ②

今日は実父の命日でした。
なので、父が好きだった長崎皿うどんをお昼ごはんにしました。





「本当にあっち(九州だと思われる)で『皿うどん』って頼んだら、
 麺は柔らかいんだぞ!」などと言いながらも、
外食すると必ずと言っていいほど堅焼きそば?このパリパリのものを頼んで
食べていたのを思い出します。
私も好きです。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿