2014年9月23日火曜日

【減塩レシピ】かぼちゃとレーズンのヨーグルトサラダ

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日は主食がお醤油味の炒め物だったので、
副菜はできるだけ塩分控えめで。





【かぼちゃのヨーグルトサラダ(少なめ3人分)】

かぼちゃ・・・・・・・1/8個分くらい
レーズン・・・・・・・大さじ1くらい
マヨネーズ・・・・・・大さじ1/2(塩分相当量0.15g)
プレーンヨーグルト・・・・・・大さじ1

ゆでるときのお湯にガラスープの素を小さじ1/2程度(塩分相当量0.4g)

ガラスープを入れた湯でかぼちゃをゆでて、
取り出したお湯でお味噌汁を作りました。
コンソメスープにしたいときは、コンソメを入れますが、
今日はお味噌汁にしたかったので。
だし汁でもよかったのですが、なんとなく。。。





ガラスープの塩分はそれほどかぼちゃには残らないのではないかなぁと思うのですが、
仮に全部かぼちゃに行ってしまったとしても、
マヨネーズとガラスープの塩分相当量の合計、0.55gを3で割って、
【1人あたりの塩分相当量0.18g程度】
でした。

ヨーグルトを入れることで、マヨネーズも少なくてすみ、さっぱりしておすすめです。





かぼちゃが甘くておいしい季節ですね。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿