2014年9月30日火曜日

【減塩レシピ】追いがつおつゆ少々で、ごぼうの素揚げみたいなの

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

ちゅうと半端に残った1/2本のごぼうがありまして。
お味噌汁に入れてもいいし、ちょこっと炒めてもいいのですが、
ごぼうは、から揚げが好き♪
でも味をしっかり漬けてあげるのも面倒だし。。。

ということで。

「追いがつおつゆ」を少しだけ使って下味を漬けて、
少しの油で揚げ焼きしました。
片栗粉の衣は落ちますが、下味がしょっぱくないので、
その後の油で、わたしは鮭のパン粉焼きを焼きました。。。

【ごぼうの素揚げみたいなの(2〜3人分のおつまみ程度)】

ごぼう・・・・・・・1/2本
追いがつおつゆ・・・・・・・小さじ1(5ml 塩分相当量は0.355g)
片栗粉・・・・・・・・・・・大さじ2

【1人分の塩分相当量=0.13g程度】

揚げ焼きのための油

①ごぼうはよく洗って、4〜5cmの長さに切ってから、縦に4〜5等分する。





②ビニールに入れて、追いがつおつゆを入れてよくもんで、少し放置します。





③本当はここに片栗粉を入れたいところですが、
 おいがつおつゆの水分で、片栗粉が全部持って行かれちゃうので、
 汁気を切ってから、片栗粉をまぶしたほうがいいです。
 私は、ごぼう1つずつ片栗粉に両面つけてから揚げ焼きしました。

油の量は、ごぼうが半分くらい浸る程度でした。そんなに多くはないです。
ごぼうを薄めに切った方が、心配なく早くカリッと揚がるかなと思います。
本当は大きめを、ちゃんと揚げたらおいしいのですけどね。





完成♪





下味は、あまり主張しないのですが、ふわ〜んとだしの香りがします。
でも、娘が「塩かけたい」と言わなかったので、
そこそこの味がしたのではないかなぁ〜と思います。

簡単なのでまた作ろうっと。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿