2014年9月18日木曜日

【追いがつおつゆ】鶏胸肉とブロッコリーのみぞれあえ で晩ごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

昨日は、ミツカンさんの「追いがつおつゆ」イベントに参加させていただきました。
(その様子はこちら→【追いがつおつゆ】「お料理上手になろう」イベントに行ってきました♪♪

お土産で「追いがつおつゆ」を2本いただいたので、
デモンストレーションでおいしかったみぞれ煮をアレンジして作りました。

今ちょっと私の中で減塩ブームなので、見てみましたら、
「追いがつおつゆ」100mlあたりの塩分相当量=7.1g。
例えば1人あたり30mlくらいを使って、麺類1品とかなら、それほどでもないですが、
おかずの1つとして、この量を使うのはちょっと多いかな。。。
(デモンストレーションでは、2人分で追いがつおつゆ100mlでした)

試食でいただいたときも、しっかりと味がついていたので、少し減らして作りましたが、
それでもだしの風味がしっかりしていて、とてもおいしかったです。
さすがに、1人分0.5g以下の減塩レシピ、にはなりませんでしたが、
今日は副菜2品は減塩にでき、
お味噌汁も、3人分でお味噌大さじ1でOKでした。
(野菜多め、だし濃いめ)
気分的にも、食べた感じも、なかなか満足できるものになりました。
昨日、久しぶりの友人に会えて、いい時間を過ごせたからかな♪

9月18日の晩ごはん。





鶏胸肉とブロッコリーのみぞれあえ(1.2g)
長芋の青のりチーズ焼き(0.11g)
水菜の塩昆布あえ(0.13g)
野菜のお味噌汁(0.6g)
ごはん

()は1人あたりの塩分相当量です。今日の献立は1人あたりの塩分相当量=2.04gです。
副菜2品は減塩レシピとして別記事でアップしてありますので、
もしもよろしければご覧くださいね。

ミツカンさんのイベントでいただいた「追いがつおつゆ」。
希釈したものを飲ませていただいたのですが、
お醤油が濃すぎず、なんというか、白だしのような感じ。
普段こういった麺つゆは冷たい麺にしか使わないので、あまり買っていなくて、
この秋にリニューアルしたこともあり、
私の中の「麺つゆ」のイメージがだいぶ変わりました。





デモンストレーションのレシピは「ほたてと厚揚げ」でしたが、
今日は「鶏肉とブロッコリー」で作りました。

【鶏肉とブロッコリーのみぞれあえ 材料(3人分)】

鶏胸肉・・・・・・・・・・・1枚
 下味用の片栗粉、お酒 各小さじ1程度
ブロッコリー・・・・・・・・1/2株分くらい

「追いがつおつゆ」・・・・・50ml
水・・・・・・・・・・・・・150ml
大根・・・・・・・・・・・・5〜7cm程度

七味唐辛子 適宜

①鶏肉は食べやすい大きさにそぎ切りにして、
 下味用の酒、片栗粉と一緒にビニール袋に入れて、よくもんでおきます。
 ブロッコリーは小房に分けます。茎が細いところを選んで使いました。
 今回は生のまま煮ましたが、ゆでておいて最後に合わせるだけの方が時短かも。
 大根は皮をむいておろしておきます。汁ごと使います。





②小鍋に追いがつおつゆ、水を入れて煮立て、鶏肉を入れます。





③鶏肉の色が変わったらブロッコリーを入れ、
 ブロッコリーがいい色になったら、大根おろしを汁ごと入れます。





④よく混ぜて再度煮立ったらできあがり。





器に盛ってから、七味唐辛子をかけました。





ごちそうさまでした♪






『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

昨日はとても大事な友達に久しぶりに会えました。
ゆっくり話せて嬉しかったし、幸せな時間でした。本当に。
普段引きこもりなものでw 家族とばかり話していて、
それはそれで楽しいのだけれど、
先々の不安ばかりが気になっていた今日この頃だったので、
そういうことよりも、できるだけたくさん笑えるような毎日を、
人生を、楽しめる自分でいたいなぁと思いました。
本当にありがとう。たくさんパワーをもらったよ♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿