2014年9月22日月曜日

鶏肉と豆苗の塩レモン炊き込みごはん&昨日のがんもで煮物 など

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日は入院している身内のお見舞いに。
ちょっと長時間運転で疲れました。。。
とりあえず鶏肉だけ用意してでかけましたが、
頭が回りませ〜ん。

そんな9月22日の晩ごはん。





鶏もも肉と豆苗の塩レモン炊き込みごはん
お豆腐がんものさっと煮
野菜のいろいろグリル

ごはんは、炊飯器に普通に炊く感じでお米と水を入れて、
(今回は1.5合炊きました)
塩レモン(くし形のもの)1切れ、鶏もも肉1/2枚くらい(小さく切りました)をのせて、
炊いただけ。。。。。。。。
前にむきエビと塩レモンで作った時には、コンソメを入れましたが、
今回はあえて何も入れず。鶏肉から味がでそうなので。

炊きあがったら、刻んだ豆苗(1/2株くらい)といりごま(大さじ1)を入れて
よくかき混ぜて、また蓋をして数分。




「豆苗が歯に挟まるw おいしいけどね」と娘。
結構小さく刻んだんだけどなぁ。
でも、豆苗の栄養価はなかなか高そうなので、
いろいろと使えたらいいなぁと思っている今日この頃です。
塩レモンと鶏肉はやっぱり合いますね。さっぱり。





副菜は2つ。

昨日作った「お豆腐でがんもどき」の残りを、
3倍に希釈した「追いがつおつゆ」を煮立たせたところへ、
小松菜と一緒に入れて、本当にさっと煮ただけ。
もっと油っこくなっちゃうかなぁと思ったのですが、
じゅわっとしておいしかったです!これはおいしい!!





もう頭が全然回らなかったけれど、野菜が足りないことは分かったので、
冷蔵庫にいろいろ中途半端に残っていた野菜たちをビニールに入れて、
オリーブオイル、塩こしょうをふってモミモミし、
オーブンのグリル機能を使って30分ほど焼いてみました。

野菜の甘さがでておいしかったです〜。





今日はなんだか疲れました。。。
ゆっくり寝てバッチリ復活したいと思います!


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

朝ごはんは、冷凍庫にちょこっとずつ残ったパンを。





グレープフルーツ、ミニトマト、きゅうり、アーモンド、
ルイボスティーと一緒に。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿