2014年9月18日木曜日

【追いがつおつゆ】「お料理上手になろう」イベントに行ってきました♪♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)


追いがつおつゆイベントレポート
追いがつおつゆイベントレポート



ミツカンさんの
「『追いがつおつゆ』でお料理上手になろう」イベントに参加させていただきました。

普段、冷たい麺類以外では「つゆ」を買うことも使うこともないわたし。
開発者さんのお話も聞けるということで。





ブログを書き始めて半年ほど。
こういったイベントに出かけるのは初めてで、ちょっと緊張しましたが、
とても楽しく、参考になることいっぱいのイベントでした!





受付時間の少し後くらいに会場に着いたのですが、
もう半分くらいの方が来ていらっしゃって。
皆さんお料理ブログを書いている方なんだなぁ〜などと思ったり。

レシピブログのプロデューサー久永様のご挨拶から始まり、




ミツカン 開発者の佐藤様のお話。





この8月「追いがつおつゆ」は7年ぶりにリニューアルしたとのこと!

開発秘話やスクリーンを使ったいろいろなグラフの説明など、とても分かりやすくて、
どんなふうにリニューアルされたのか、よく伝わってきました。
ポイントはこれまでの「旨味だし」「香りだし」に加え、
すご〜く細かい鰹節をそのまま入れることにより、
さらに「だしの余韻」が長続きするようにしたこと。




さらに「追いがつおつゆ を使うと、煮物も全部「追いがつおつゆ」の味にになってしまう」という意見をふまえて、
それまでよりもお醤油を控え、
煮物などにした時に全面に味が出過ぎないよう研究されたとのこと。





そんなお話をふまえて、いただきた、希釈しただけの「追いがつおつゆ」。
これがとっても美味しくて!!ごくごく飲めちゃう感じでした。
私の好きな白だしっぽい感じもあり。
麺つゆって、醤油が強くてしょっぱい感じが苦手だったのですが、
これなら!!!





途中クイズなども交えて(当たらなかったけど(>_<))
堅苦しくなく、とても興味深くお話を伺うことができました。


後半は、人気料理家 Mayu* さんが
「追いがつおつゆ」を使ったお料理を2品も作ってくださいました。




とっても素敵な方でした〜♪





こんなにキレイでお料理上手なママ、いいなぁ♪

レシピは
●ほたてと厚揚げのみぞれ煮
●牛肉とトマトのさっと煮
の2品。

近くに行って手元を見てみたかったのですが、それはできず、
スクリーンで手元を映してくださいました。





ほんわかした雰囲気に、リアルな主婦のコメントがあったりして、
とても楽しく見させていただきました。
やっぱりこうやってお仕事にされている方はすごいなぁ。。。

全員にも試食が。なんとごはん付き!





個人的には、この紙の器が好みw
しっかりしているし、色も落ち着いているし、いいなぁ〜。

ほたてと厚揚げの煮物は、具材を変えてもいろいろと作れそう!
トマトの方は、「トマトのすき焼き」という感じ。
でもお肉を炒めていないのでもっとさっぱりした感じかな〜。

ミツカンさんのお話のとおり、
2品とも調味料は「追いがつおつゆ」だけなのに、
「麺つゆ感」が全面に出ることはなく、とてもいいなぁ〜と思いました。

和風パスタも合うし、
チーズや乳製品ともよく合いますよ、と佐藤様。
なぁるほど。





お土産に、「追いがつおつゆ」500mlを2本いただきました!!!

さっそくおいしかったみぞれ煮を作りたいなぁ〜と思います。

普段「めんつゆ」を全然使っていない私ですが、
来られていた方は、炊き込み御飯や煮物などにもたくさん使われているそう。
自分でだしをとって味付けをするのと並行して、
うまく「追いがつおつゆ」を使って時短でお料理するのもいいな〜と思いました。
なにより「つゆ」そのものがとってもおいしかったので♪

ミツカンさん、レシピブログさん、Mayu*さん、参加された皆様、
ありがとうございました(*^o^*)

またこういうイベントがあったら参加したいなぁ〜と思いました。
上手な方の手元を見ることができるだけでも参考になります。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿