2014年9月15日月曜日

お食事パンケーキ♪〜ウインナーとじゃがいものケチャップ炒め〜追記あり

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

パンケーキの料理レシピ
パンケーキの料理レシピ


レシピブログさんのモニターです。
昨日はデザートパンケーキ(さつまいもとリンゴのレモン煮をかけて)を使って作ったので、
今日はお食事パンケーキで。





刻みアーモンドとレタスの塩レモンサラダ
ウィンナーとじゃがいものケチャップマスタード炒め


いただいたパンケーキミックスはこちら。
お食事用にほんのりチーズ風味のものと(青)、デザート用のもの(赤)。
昭和産業さんのパンケーキミックスです。





今回はお食事パンケーキ。
150g×2回分入っていますが、今回は1回分のみ使いました。
スプーン1杯分くらいの量の生地で、16枚焼けました。




小さいと一回に7〜8枚焼けるので楽です。早いしね。





【レタスとアーモンドのサラダ(3人分)】

レタス・・・・・・・・・2枚
アーモンド・・・・・・・6粒くらい
オリーブオイル・・・・・小さじ1〜2
塩レモンペースト・・・・小さじ1/2くらい

洗って水気を切ったレタスをボウルに入れて、
オリーブオイルと塩レモンペーストを入れよく絡めます。
刻んだアーモンドも絡めてできあがり〜。


【ウインナーとじゃがいものケチャップ炒め(3人分)】

じゃがいも・・・・・・・・・2個
ウインナー・・・・・・・・・3本
マスタード・・・・・・・・・大さじ1/2〜1
ケチャップ・・・・・・・・・大さじ1/2〜1
オリーブオイル・・・・・・・小さじ1

①じゃがいもよく洗ってからレンジでチンします。食べやすい大きさに切ります。
 (600Wで5分ほど。または皮をむいて切ってからゆでたりチンしても。)
 崩れない程度に火が通ったところで。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、ウインナーとじゃがいもを炒めます。
 焼き色がついたら火を止めて(はねるので気をつけて〜)
 ケチャップとマスタードを入れて絡めたらできあがりです。





昨日食べたデザートパンケーキと比較すると、
こちらは本当に甘さが控えめというかほとんどなくて、何にでも合うと思います。

ここから追記です。

投稿当時こんな↓ことを書いたのですが

でも、これは我がままですが、
食べる時に目玉焼きとか卵料理を添えたい。。。と思うと、
生地にも卵を使うのってちょっと敬遠してしまいます。。。3人分くらいで1つなので少ないんですけどね。
できれば卵を使わないで作れたらいいのになぁ〜〜なんて(^^;

まぁ卵が入っているからこその、このふんわりした軽さなのだと思います。
とってもおいしいです〜。



今回また作ろうと思ってよ〜く見たら、なんとお食事パンケーキの方は卵が必要ない!!!
申し訳ありません〜〜〜見落としていました。。。。
てっきり同じ材料なのかと(ToT)

次は卵と食べます!!

ここまで追記です。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿