2014年9月24日水曜日

鶏もも肉とごぼうの塩レモン煮 など

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日は娘の中学校で文化祭のオープニングセレモニーなるものがありました。
文科系部活の発表があったので、
娘は全然出もしないのですが、うちから学校はとても近いので見に行ってきました。
こうやって何かの行事で見に行くのも、あと半年かぁ。。。。

そんな9月24日の晩ごはん。





鶏肉とごぼうの塩レモン煮
なす焼いたの
ししとうおかか醤油炒め
青梗菜と油揚げのお味噌汁

塩レモン煮は、炒めたお肉と野菜(れんこん、ごぼう、玉ねぎ)に、
水1.5カップ、塩レモン(ペースト)小さじ2、鶏ガラスープの素小さじ1を入れて
野菜に火が通るまで煮ました。
お皿に盛ってから、黒コショウをたっぷり目に。
今日は副菜が醤油系だったので、こちらはお醤油なしにしました。





野菜がシャキシャキしておいしいです。

あとは、なすを焼いて、おいがつおつゆ+おろししょうが+すりごま を混ぜたものをかけたのと、
ししとうを炒めて砂糖、お醤油、お酒 で味付けしたもの。

お味噌汁は青梗菜と玉ねぎと油揚げ。
玉ねぎがとっても体にいいというので、
このところ毎日お味噌汁に入れています。。。
玉ねぎを入れるだけで、結構いい味がでるので、
お味噌も少なくて済みます。今日も3人分で大さじ1。
ただ今日は、ここ数日のかぼちゃやお芋類と比べると味が薄いと感じました。
具によってやっぱり変わるんだなぁ。





ごちそうさまでした♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿