2014年8月5日火曜日

注文してみました【訳ありレモン3kg】そして塩レモンとレモンとショウガのはちみつ漬けに。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)


塩レモンと、レモンとしょうがのはちみつ漬け、仕込みました!


 


大量。。。。


先日注文した3kgのわけあり国産レモン。

届きました。


楽天でウロウロするたびに見かけていたこちらのレモン。
本当は広島産の無農薬のものがよかったのですが、た、高いので。。。
こちらは低農薬だそうです。
どのくらい訳ありかなぁ。。。塩レモン作れるかなぁ。。。

うちに届いたのはこんな感じ。




うん。確かに訳あり。
綺麗な方から塩レモンに使って、
まぁ部分的に切り取ったりすれば問題なさそうだし、
どうしても。。。のものは果汁だけ使おうと思います。

数を数えてみたら18個。
やっぱり買いすぎたかな。。。

実は2kgと迷って、でも400円くらいの差額だったので3kgに。。。甘かったかな。。。

とにかく塩でよ〜く洗います。
果汁しか使わないかもしれないけど、一応。





結局、10個は塩レモンに。
あまりにも。。。のところは皮をそぎました。

塩分は15%にしました。常温。。。とはいえこの季節厳しそうなので、
クーラーをつけている時間帯はともかく、
夜や午前中などは、保冷バッグに保冷剤を入れてしのぎつつ、
1ヵ月常温を目標に。
かびちゃったりするかな。。。
3日くらいたって、水分があまりにも少なかったら、
レモン果汁と塩を少し入れてみようかと思っています。


  


5個はレモンのはちみつ漬けに。
左の大きなものには、ショウガのみじん切りも一緒に入れてあります。
右の2つははちみつだけ。


  


こちらは最初から冷蔵で2〜3日放置する予定です。
2週間くらいで食べきれなかったら、
皮の苦みが出るのでレモンだけ取り出して冷凍するといいとか。
冷凍はちみつレモン、おいしそう〜♪♪

炭酸で割って飲んだりしようと思います。

で、3つは新聞紙に包んでからビニールに入れて冷蔵保存してみました。
塩レモンに追加でレモン果汁を入れる用 あるいはそのまましぼったりしようかなぁ。。。
何日持つだろう。。。様子を見ながら、ダメになっちゃいそうだったら果汁を冷凍しようと思います。

このブログをはじめたころ、「はるか」という果物をまとめ買いして、
大量のマーマレード作りに本当に疲れて、
もう絶対果物のまとめ買いはするまい!と決めていたのに、
またもまとめ買い。。。でも今回はなんとかなったかな。。。

どんな感じでできあがっていくのか、楽しみです。
1ヵ月後また記事を書こうと思いま〜す。

こだわりの果物屋 紅光


最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿