2014年8月7日木曜日

【常備菜】なすとえびの南蛮漬け、くるみ入りきんぴらなど

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

常備菜でもあり、今日と明日以降の晩ごはんでもあります。





かぼちゃの塩煮
ごぼうとにんじんとくるみのきんぴら
なすとエビの南蛮漬け

かぼちゃは1/4個を塩煮に。
かぼちゃを並べた鍋に塩をひとつまみほど入れて少し放置してから
水100ccくらいを入れて蒸し煮にしています。
今日の晩ごはんの分をぬいてこのくらい。
つぶしてなにかにしたり、ごまであえたりします。





きんぴらは、ごぼうとにんじんの普通のきんぴらに、
最後に白ごまと砕いたくるみ(ロースト済み)を入れて混ぜました。
明日の晩ごはんの副菜にしようかな。





なすとえびの南蛮漬け。
こちらの本の中に出てくる、「なすとほたての南蛮漬けサラダ」を参考に作ってみました。


でもホタテなんてないので、ちっちゃいむきエビで(^^;
塩小さじ1/2の代わりに塩レモンのペーストを小さじ1入れて、
お酢を少し減らしました。ちょっとは減塩になった。。。かな?
冷やして明日やそれ以降食べられるように。





揚げなすは倍量作りました。
こちらは冷凍します。パスタに入れようかな〜♪
もしくはおろし煮。



揚げ物ついでに、ごぼうの素揚げも。こちらは晩ごはんのサラダに。
そしてそのさらについでに、晩ごはんは車麩のから揚げの予定です。

揚げ物ばっかりですね。。。
油や手間を考えるとついついいろいろ揚げたくなり。
なすを今日食べないからまだいいかな。。。(^^;

土日、夫を残して実家に行く予定になっているので、
そこに少しでも常備菜が残るといいかなぁと頑張りました〜。
明日食べきっちゃうかもしれないけど。。。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿