2014年8月24日日曜日

鶏ハムゆで汁で もやしと豆苗のあんかけ焼きそば。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日のお昼ごはんは焼きそばにしました。
冷凍庫の鶏ハムゆで汁を使いました〜。
味付けは柚子胡椒、砂糖、最後にごま油。
でもちょっとあっさりだったので、お皿に持ってから黒こしょうをかけました。

普段のお醤油味というか中華味とは少し違って、とてもさっぱりです。
柚子胡椒が残って使い切れない、なんていうときにもいいかも。





鶏ハムゆで汁は冷凍しておいたものです。500ccくらいあったかも。。。
結構多めです。なので、最後に水溶き片栗粉を大さじ3くらい入れても
ゆるいとろみでした(^^; まぁこれはこれとして。

麺は(蒸し麺)レンジで30秒くらいチンしてから、
フライパンで両面焦げ目がつくまで焼きます。

あんかけの具は、豚ひき肉、にんにくみじんぎり、豆苗、もやし。

豚ひき肉とニンニクを炒めて、豆苗、もやしも入れてざっと炒めたら
鶏ハムゆで汁を入れ、柚子胡椒(今回はチューブのもの2cmくらい)、砂糖大さじ1/2を入れて、
一度火を弱めて水溶き片栗粉。最後にごま油をたら〜んと。




麺にかけてできあがり。
あんかけ多すぎw




ここに黒胡椒をかけて食べました。ごちそうさまでした〜


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

録画したアニメ「アオハライド」を見ながら食べました。
原作は1巻だけ読みましたが(無料で読めるときがあったので)、いやぁ〜青春だ(^^;

うちは夫も娘もだいぶアニメ好きなので、
毎回クールの始めには何を録画するかでいろいろ迷うようです。
娘は今期はだいぶ減らしたようですが(受験生だし)
それでも5〜6本見ているのではないかなぁ。もっとかな。
私はその中で「これは見て!」っていうのだけ、一緒に見るようにしています。
今期は「ハイキュー!!」と「アオハライド」。
「野崎くん」も「ハマトラ」も最初見ていたのですが、私は時間がなくて断念。

「アオハライド」もいいけど、やっぱり「君に届け」だな。
恋愛部分は、まぁくすぐったくなっちゃうところもあるのですが、
女の子同士のところが、もうとにかくイイ!
娘にもちづちゃんやあやねちゃんのような友達ができるといいなぁ。くるみちゃんも。
(読んだことのある方しかわからない。。。)
たまに読み返したくなるマンガです。笑ったり泣いたりしたい時におすすめ。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿