2014年8月25日月曜日

【娘の塾弁当】ソーセー人&大根皮とえびのもっちり焼き

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

「今日はいつもより30分早く塾に行くから!」と娘。
(正確には早く塾に行くんじゃなくて、寄り道してから行きたいだけ)
なのでお弁当作りも全部30分早めに。
ここのところ毎日のことで、だいぶルーティンになってきていたので、
たった30分でも、ずれるとなんだか落ち着かないです。

今日の中学生娘の塾弁当





ソーセー人
くるくる卵焼き
大根皮とえびのもっちり焼き
枝豆
ミニトマト
ピーマンとじゃこのきんぴら

あとは、おにぎり2個とトウモロコシ。

久しぶりのソーセー人。
なんだかバタバタして上の子しか目を入れてあげられませんでした。。。ゴメン(^^;

大根の皮とむきえびをフードプロセッサーでが〜っと細かくして、
片栗粉を入れてまとめられるようにして、両面焼いただけ。味付けは塩こしょうのみ。
家で食べるなら、柚子胡椒とお醤油だったり、辛子醤油だったり。
今日は醤油をちょっとたらして入れました。

いつもは桜えびで作るのですが、今日はちょっと奮発(??)してむきえびに。
でも桜えびの方が、その香ばしさで大根の皮の臭みみたいなのが減る気がします。。。
なのでやっぱり桜えびの方が合うかも。

ピーマンとじゃこを炒めてきんぴらっぽい味付けに。
おかかバター醤油がうちの定番ですが、
たくさん作ってまた後日お弁当にも入れる予定なので、
バターはやめました。

夫と私の晩ごはんも同じものを。
足りないかなぁと思うけれど、食べるとこれで十分かなぁ。
となるといつも作りすぎるのかなぁ。。。(^^;




『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

今日もそうですが、塾のお弁当にたまにトウモロコシを持たせます。
トウモロコシがとにかく大好きなので。。。
蒸して半分に切ったものを持って行くのですが、
塾でお弁当、と言っても、お弁当タイムがあるわけではなく、
授業と授業の間の5分くらいの休みの間に、
ちょこちょことつまみながら食べるのだそう。

その短い間に、おにぎりやちょこっとしたおかずを食べる子はいても、
トウモロコシをワシワシ食べる子はあんまりいないようで、
「初めての先生はみんな驚くよwトウモロコシ食べてると」だそうです。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿