2014年8月18日月曜日

【娘の塾弁当】たらのチーズパン粉焼き など

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

夏休みも残り2週間ですね〜。
娘の塾の夏期講習も後半がスタートです。

今日の中学生娘の塾弁当。





たらのチーズパン粉焼き
かぼちゃ焼いたの
豆苗バター焼き(タラの下にあって見えないw)
さつま揚げと大根の煮物
塩麹きゅうり
ミニトマト
卵焼き

これに、蒸しトウモロコシ半分と、おにぎり2個です。

タラをなんとかお弁当に入れたくて。
照り焼きもおいしそうかなぁと思ったのですが、今日はパン粉焼きにしました。
揚げ焼きにしたせいか、崩れやすかったです。。。。はがれかけてるところもあります(^^;
でもとてもおいしかったです。

今回は、甘塩タラを、3%の塩水で塩抜きしました。。。。があまり抜けてなかった(^^;
本当は、生たらとか、すきみたら(? 皮がないもの。たまに見かけます)とか
塩味のないものの方がいいと思います。

小麦粉、卵、パン粉 という普通のフライの流れで、
パン粉に、粉チーズと、ハーブを少し(バジルとパセリ。乾燥のものです)入れて混ぜました。
残った卵を卵焼きにしました〜。

フライの衣ですが、ちょっと多めの油で揚げ焼きに。
だからはがれちゃったのかな。。。。でも完全に揚げ物にするのは面倒だし。
なので、あまり大きくなく、1尾を4つ〜5つくらいに切った方が、
火の通りなどの面でも安心かな、と思います。

かぼちゃは塩こしょうで焼いただけ。
(チーズをのせようかと思っていたのですが、パン粉焼きにチーズを入れたのでこちらはやめました)
豆苗はバターで軽く炒めました。

さつま揚げと大根の薄切りを、だし+みりん+醤油でさっと煮ました〜。

あとは朝作った塩麹きゅうりと、ミニトマト。
パン粉焼きで残った卵で卵焼き。

大人も同じもので晩ごはんにしました。





夫にはパン粉焼きが好評だったみたいです。よかった♪
あとはさつま揚げの煮物。安くなっているさつま揚げを見つけると
とりあえず買って冷凍しておきます。便利ですね〜。

ごちそうさまでした。





最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿