2014年8月5日火曜日

【塩レモンペーストで】クリームパン〜ホシノで全粒粉入り。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

先日ペーストにしてみた塩レモン。
パン生地の塩がわりにも入れ、
さらに中のカスタードにも入れた、塩レモンクリームパン を作りました。





本当は卵や牛乳など入れたふんわりパンの方が合うとは思うのですが、
中にクリームを入れたかったので、パンは極力シンプルに。。。と。。。
砂糖はちょこっとだけ入れました。

食べてみたら。。

生地は、扱いもしやすく、全粒粉入りの割にはふんわりする気がします。
でもレモンの風味はそれほどでも。
塩は塩で入れて、刻んで後から混ぜ込んだりした方が、レモンのアピールはあるのかなぁと思います。
トーストする時に、みじん切りの塩レモンをのせて焼くレシピなんかも見ますしね。
ただ、こういうお惣菜パンで、ほんわりレモンを、というのなら、
今日のパンで正解かな〜と思います。

クリームは。。。
う〜ん。。。塩レモンペーストの、レモンの皮の苦みが残ります。。。(クリームに)
砂糖を増やしたところで苦みが減るわけでもないので、
ペースト入れすぎたかな。。。それともペーストじゃなくてエキスだけ、ならいいのかな。

期待していたほどの塩分も感じられないので、娘は追加でクレイジーソルトをちょっとかけて
「すごくおいしいよ!ママ!」と言ってます。。。
なんだろう、クレイジーソルトの中のハーブとレモンの苦みで、
ちょっとアジアンなパンに。。。。(^^;

苦みが大丈夫な方には、あっさりでおいしいのではないかなぁ。。。と思います。
でも普通のカスタードクリームの方がいいかな。
レモンを入れるなら、クリームチーズと合わせたクリームの方がやっぱりよかったかな。

●材料(6個分)●

ホシノ天然酵母・・・・・・・・・25g
水・・・・・・・・・・・・・・・155g
強力粉(ゆめちから)・・・・・・270g
全粒粉・・・・・・・・・・・・・30g
きび砂糖・・・・・・・・・・・・5g
塩レモンペースト・・・・・・・・20gくらい(小さじ2〜3くらい)
  今回の塩レモンは塩分15%。
  普段の塩の量が4gだとすると6倍強くらいの塩レモンを入れたらちょうどいいのかな?
  あくまで理屈ですが。。。でもなんとなくわからないので20gくらいです。
  それでもパン生地はいつもと同じ感じだったので大丈夫だと思います。

中のクリーム

手順など参考にしているレシピは
Cpicon レンジで簡単・全卵のカスタードクリーム♪ by ライダー

砂糖・・・・・・・・・20g(レシピでは50g。少なすぎかなぁ〜)
薄力粉・・・・・・・・15g
卵・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・200cc
塩レモンペースト・・・小さじ2
 →エキスにするかレモン汁にするほうがいいのかなぁ。。。。

薄力粉と砂糖をボウルに入れて泡立て器でよくまぜて、
卵を入れてさらに混ぜ、牛乳を少しずつ入れながらよく混ぜたら、
ふんわりラップをして600Wのレンジで2分半。
一度かき混ぜてまた2〜2分半。
最後に塩レモンを入れて混ぜて冷まします。
香りがなくなるかなと思って、最後に塩レモンを入れて混ぜたのですが、
混ぜすぎてなんだかぼろぼろに。。。
でも冷めるとまたもったりに戻ります。





生地はHBにお任せ。
1つだけクリームパンっぽく成形しましたが、
あとは面倒になったので「まる」。





190℃のオーブンで20分焼きました。
くっついたりクリームはみ出たり、いろいろですが。。。


 

実験みたいなパンでした。
どんなできあがりになっても、食べてくれる家族がいるからできることです。。。
ありがたいですねぇ。。。
晩ごはん前に結局全部なくなりそうです。





最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿