2014年8月30日土曜日

鶏肉炊き込みごはん〜カオマンガイ風??

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

何日か前テレビを見ていたら、
「今流行の行列店」みたいな特集で、「カオマンガイ」の専門店がとりあげられていました。
「カオマンガイ」。聞いたことも食べたこともなかったけれど、
「海南鶏飯」といわれれば、まぁ食べたことはないけれど、聞いたことはあるような(^^;
ごはんを炊く時に、鶏肉をのせて一緒に炊くという。
炊き込みごはんみたいなことかな?
と思ったのですが、調べてみたら、最初にお米を鶏の油で炒めてから炊くみたいですね。
なので、チャーハンというか、ピラフというか。

まぁ、最初に炒めるのはなんだか面倒だったので、ただ、のせて炊きました。
「カオマンガイ レシピ」で調べたら、たくさん出てくるのですが、
そのほとんどはタレはもちろん、炊く時にもナンプラーを使うそうで。。。
ナンプラーなんて家にはないのです。。。
なので、カオマンガイというよりは、鶏ごはん?

タレもなかったので、うちにあるタレっぽいものを全部出していろいろつけたところ、
(柚子こしょう、わさび、からし、コチュジャン、塩レモンなどなど)
やっぱり(?)「コチュジャン」がおいしかったみたいです。
まぁお肉には合いますね。





カオマンガイ風鶏肉炊き込みごはん
もやしと小松菜と油揚げのお味噌汁

お米2合に、鶏がラスープの素小さじ1、塩こしょうと普通の量のお水を入れて、
鶏モモ肉を2枚。。。。。のはずだったのですが、
私の勘違いで、もも肉と胸肉が1枚ずつ。。。。

皮を下にするか、上にするか、迷ったので1枚ずつにしました。
まぁ結果的には、肉の種類が違ったのでよくわからない。。。のもありますが、
まぁどっちでもいいんじゃないかな〜と思います。

たぶん、鶏もも肉の方がおいしいです(^^;





炊きあがってから、コーンと赤ピーマンのみじんぎりを入れて、
黒こしょうをたっぷりめに入れてみました。

アジアンなタレも試してみたいのですが。。。
うちにナンプラーなど買っても使い切れる自信がない。。。

ごはんに鶏のいいダシが出ていて、あっさりだけど、とってもおいしかったです。

ごちそうさまでした。






最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿