2014年8月24日日曜日

えのき入り和風ハンバーグ

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

ずっと読みたくてなかなか読めなかった「みをつくし料理帖」をやっと読めました。

ドラマは見ていないのですが、本を紹介する番組で紹介されていて気になって。

小説としてもとても面白く、心温まる素敵な本であることはもちろん、
料理に対する姿勢や愛情、丁寧さなどなど、
家族に毎日の料理を作る者として、考えるところがたくさんありました。

「口から摂るものだけが、人の身体を作る」という台詞があるのですが、
本当にそうですねぇ。。。

今日の晩ごはんは、和風ハンバーグにしました。
ハンバーグにもえのき、付け合わせもえのき(^^;
大根おろしの汁でソースを作りました。





えのき入り和風ハンバーグ 付け合わせはねぎとえのき
キャベツと水菜とカニカマのサラダ ひまわりの種も入れました。
小松菜とさつま揚げの煮浸し
ごはん

ハンバーグは、肉と塩麹(大さじ1)だけを混ぜてよく練ってから、
みじん切りの玉ねぎ、えのきのざく切り(大きめのもの半分)、パン粉、牛乳、
卵、ナツメグ、こしょう を入れてよく練ります。





両面を焼いて、水を入れて蒸し焼きに。
火が通ったら、大根おろしの汁、醤油:みりん:砂糖=2:1:1/2 くらいを入れて
煮立たせてソースを作ります。
今日はこのソースを作る時に、最初にねぎとえのきを炒めて、具ごとソースっぽくしました。
照り焼きみたいな感じです〜。

キャベツのサラダは、キャベツと水菜を塩揉みして少しおいて、水分を切り、
カニカマ、マヨネーズ、ひまわりの種を入れて混ぜました。
すりごまをいれたりちょこっと醤油を入れたりすることもあります。
キャベツがたくさんあるときの定番サラダです。

煮浸しは、だし汁2カップに、みりん大さじ1〜2、淡口醬油大さじ1 で
小松菜とさつま揚げをさっと煮て冷まします。
ちょっと薄味かなと思います。でも他のおかずが濃いから十分かな。

ハンバーグと煮浸しは作りおき分もできました。
火曜日に日中出かける用事があるので、その日の塾弁当にする予定です。





ごちそうさまでした。

『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪


続きも絶対読みます!
澪ちゃんが作るお料理もどれもとってもおいしそうだし、
丁寧で愛情のこめられた作品だなぁ〜と。ほっこりするとはこのことです。
「つる屋」さんに行ってみたくなりますね〜。澪ちゃんの恋愛も今後進展しそうだし。





おまけ

娘が今夢中になっているアニメは「ハイキュー!!」というバレーボールもの。

大人の私が見ても、部活っていいな、仲間っていいな、みたいな感じの漫画なのですが、
おかげでバレーボールのルールをかなり覚え、
今日は一緒にワールドグランプリバレーボール(女子)の決勝を見ました。
1年前は何の興味もなかったのに、今日はみんなで一喜一憂!

今日は残念ながらブラジルに負けてしまったけれど、
銀メダルはすごい!!

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿