2014年8月24日日曜日

【パン】キャラメルチョコチップ&くるみ、クリチ&桜えび のベーグル。塩麹とはちみつ半分で。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

パンを焼きました。今日はベーグル。

これで、おこしたホシノを使い切ったので、また作らなきゃ〜。
HBで24時間。
自家製酵母などにも憧れはあるのですが、うまくいきそうにない。。。
ので今のところこれで落ち着いています。

今回も塩麹とはちみつで作りましたが、
どちらも前回の半分量にしてみました。
結果としては、見た目も食感もそれほどの違いはありません〜。
もう少し減らせるかなぁ。。。どうかなぁ。。。

半分は甘め、半分は。。。おつまみ?みたいな組み合わせですが、
いつか本で見て、おいしそうだな〜と思ったので。





我が家のオーブンレンジは、そんなに新しくもなく(=古いw)、
上下2段のタイプなのですが、
ほとんどのパンは下の段で焼きますが、ベーグルだけは焼き色を強くつけたいので上で焼いています。
石釜なんとかとか、ほしいな〜。

【材料】

ホシノ天然酵母・・・・・・・25g
はちみつ・・・・・・・・・・5g
水・・・・・・・・・・・・・130g
強力粉(ゆめちから)・・・・250g
全粒粉・・・・・・・・・・・50g
塩麹・・・・・・・・・・・・10g(大さじ1/2くらいかな)

クリームチーズ、桜えび、キャラメルチョコチップ、くるみ お好みで。

今回は、「焼き海老」を使いました。桜えびよりもかなりしっかり固い感じです。
広げて具をのせて、端からくるくる巻いて、しっかり閉じた。。。はずですが、
キャラメルは相変わらずはみ出ました。





オーブンの発酵機能で20分、
その後200℃で予熱している間に、お湯をわかしてはちみつ(大さじ1くらい)を入れて
30秒ずつ両面をゆでます。
くれぐれもそのときのお湯はぐらぐら煮立てないようにっ!!!!
最初の頃、煮立てた状態でゆでて、ぐちゃっとしたり、しわが残ったりしました。。
沸騰したら最弱火!!にして優しくゆでたら、シワにならなくなりました。

200℃で16分ほど焼きました。





今朝はこのベーグルで朝ごはん。





塩麹きゅうり
水菜ととろけるチーズととびこ入りスクランブルエッグ(卵の比率が少なすぎ、と娘に言われた)

ベーグルに焼き海老を入れたのは初めて。
娘もひとくち食べて「うぉ!」って言ってましたw
でもおいしかったみたいでよかったです。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿