2014年8月21日木曜日

【娘の塾弁当】豚肉と野菜の梅炒め など

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日の中学生娘のお弁当。




豚肉と野菜の梅炒め
枝豆串にいっぱいさしたの
うずらの卵とミニトマト(こちらも串刺しw)
明太ポテトチーズ焼き
コーンと青のりのお焼き

豚肉と野菜の梅炒め は、
豚肉とにんじん、玉ねぎを炒めたところに、
梅干し、お醤油ちょっと、みりんを入れて味付けして、
さいごに花かつおを入れて汁気を吸わせてできあがり。

今回はすっぱ〜い梅干しだったのでみりんなど入れましたが、
もともと梅干しが甘めなら、梅干しだけでもいいかなと思います。
でも具とからみにくいので、お酒など入れてもいいかも。

明太ポテトチーズ焼き は、
昨日明太ポテトサラダを作った時に、別にとっておいて丸めたものを焼きました。
(記事はこちらです→【娘の塾弁当】ちくわのごま揚げ などなど

これね。




コーンと青のりのお焼き は、
小麦粉大さじ3、水大さじ2ちょい、をよく混ぜて、

ちょっととろっとするくらいがよさそうです。




そこにとろけるチーズ大さじ2くらい、冷凍のコーンと青のり(好きなだけ)を入れて
よく混ぜて、




フライパンで両面焼くだけです。
今回はかなり小さくしたので、蓋もしないで両面焼いただけですが、
大きい場合は蓋をした方がいいかもしれません。
明太ポテトチーズ焼きと一緒に焼きました。





このフライパンで、そのまま豚肉の炒め物を作ったので、今日はこのフライパン1つ。
あとは串刺し2種(^^;

大人も同じおかずで晩ごはん。
ちょっと少ないから何かおかずを。。。とも思いましたが、
これに【食べるショウガ】をごはんにかけて、私はもう満足でした♪
食べるショウガはもう残りわずか。。。また作ろうかな。


 


お焼きはチーズのカリカリがとてもおいしかったです。
明太ポテトチーズもチーズ。。。。チーズ続き。。。でもおいしい。
梅炒めの梅がとてもさっぱりでごはんがすすみました。

ごちそうさまでした(*^o^*)





おまけ

今日は娘と一緒に学校説明会へ(高校)。

暑かった。。。

私が中学校の頃は、公立高校へは、学校の先生と希望する生徒とで平日に行ったような記憶が。。。
今はそれぞれの学校で説明会の日にちを設けて、
体験授業、部活動見学、生徒によるキャンパスツアーなどいろいろやってくれます。

娘の中ではまだ高校受験も志望校も他人事。。。
今日の高校もこれからまだかなり頑張らないと難しいところなので、
(でも家から比較的近く、目標とするにはいいかなぁと)
いきなりモチベーションがあがったりはしない。。。かな〜。
もう少し先になって、もっと現実的なものになってきたら、
今日の学校の様子や話など思い出したりするのかな。

なかなか勉強に取り組めなかった娘ですが、
この夏休みから、少しずつ勉強時間が取れるようになってきました。

1日の中で、勉強●時間とか決めて、それが全部終わったら遊ぶ!っていうのは娘には無理。
 (とにかく先に遊びたい。宿題なんかも、寝る前ギリギリにやるタイプ。
  これまではそれで何とか乗り切ってきたからよかったのですけどね)

●時間だけ、と時間を決めて好きな時に遊ぶ!ってすると、それ以外の勉強時間もなんだかだらっとしてしまうようで。

でもこのたび、

1日●時間勉強したら、翌朝朝ごはんの時間までなら、その分だけ好きなことをしてもいい、という流れにしてみたら、
それがなんだか娘には合ってるみたいです。

朝5時とかに起きてずっとネットしてるけど。。。

その代わり昼間は集中して勉強時間を取るようになり、夜も塾から帰宅後、比較的早く寝るようになりました。

結局、全部終わったら遊ぶ、っていうのと同じようなことなのだけど、

「朝かなり遊んじゃったからまた明日遊ぶために昼間勉強頑張るぞ!」

というような気持ちになるみたいです。結局、先に遊びたいことには変わりなし。

私の経験や考えだけで、
「やらなきゃいけないことをやってから遊んだ方が気持ちも楽になるはず」
と思っていたけど、
締め切りがないものに関しては、まぁ結局効率のいい方というか、より気分よく取り組める方法でやればいいですしねぇ。

いつか見たTVでも、頑張ったらごほうびタイプの子と、
先にごほうびでその分頑張るタイプの子といるってやってました。
性格も違えば、効率的な勉強法もそりゃぁ違いますよね〜。
娘に合うやり方を自分で見つけてくれたらいいなぁと思います。

私がせっかちすぎるだけなんですけどね。。。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿