2014年8月20日水曜日

【パン】ホシノ天然酵母でレーズンパン。全粒粉入り。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

パンを焼きました。
レーズンパンにバターを塗って食べたいなぁ〜〜〜〜と思って。。。




最近気にしている塩の量。
(バター塗るんですけどね。。。今使っているのがなくなったら完全無塩バターにしようかなぁ)

これまで300gの粉に対して4〜5g(バゲットのときは6gのときもあったかも)の塩で作ることが多かったのですが、
少しでも減らそうと挑戦中。
バゲット3gは大丈夫だったので、今回は食パン3gで。




大丈夫でした♪
もう少しいけそうです。次は2.5gかなぁ〜。





●材料●

ホシノ天然酵母・・・・・・・25g
強力粉(ゆめちから)・・・・250g
全粒粉・・・・・・・・・・・50g
水・・・・・・・・・・・・・155g
砂糖・・・・・・・・・・・・5g
塩・・・・・・・・・・・・・3g

レーズン・・・・・・・・・・HBのレーズン入れに入るだけ(ちょっとあふれた)

一次発酵までHBです。
オーブンの発酵機能で25分。その後オーブン余熱の時間は室温発酵です。
190℃で20分焼きました〜。

今日はこのレーズンパンで朝ごはん♪♪
塩分を気にするわりにバターを塗るという。。。。。。。
でも大好きなんです。。。

子どもの頃から、レーズン自体それほど好きではなかったのですが、
トーストしたレーズンパンにバターを塗るのだけは、大好きで(^^;
自分でパンを焼くようになって、何も塗らなくてもおいしいし、
オリーブオイルをたらり、だけでもとってもおいしいのだけれど、
レーズンパンだけは。。。。。わはは。





今日も暑いですね。。。

朝8時の段階でも室内の温度計が31℃。。。。
去年は30℃をこえたらエアコンをつけよう、って言っていた気がするのに。。。
暑すぎますねぇ。。。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿