2014年8月18日月曜日

鶏ハムゆで汁でしょうゆラーメン。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日のお昼ごはんはラーメンにしました。
この暑いのに、あたたかいラーメンです。。。
クーラーがもったいない(>_<)ごめんなさい(>_<)




私がお世話になっている鶏ハムレシピはくみんちゅさんのもので、

Cpicon 放っておくだけ。手作りの鶏ハム・豚ハム by pogue

醤油ラーメンにするための材料を簡単にのせてくださっています。
それを参考にして作った分量の覚え書きです(^^;

最初に大さじ1ずつ、きび砂糖、オイスターソース、醤油を入れて
味見をしながらお醤油など増やしていったのですが、
ちょっと甘かったかなぁ。。。
でもなかなかおいしくできました。ごくごく普通の醤油ラーメンです。

ゆで汁の塩分などでだいぶ変わってくるかなぁと思いますので、
味を見ながら入れた方がいいと思います。次に作る時の私も(^^;

●材料(3人分)●

鶏ハムゆで汁・・・・・・・・・1100cc
オイスターソース・・・・・・・大さじ1と1/2
醤油・・・・・・・・・・・・・大さじ2
きび砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1
にんにく、しょうが・・・・・・少し
 (今回はガーリックパウダーとしょうがのパウダーを使いました。
  おろしたほうがきっとおいしいはず!)
ごま油・・・・・・・・・・・・適宜
黒こしょう・・・・・・・・・・好きなだけ

ゆで汁は冷やして保存しておくと上に油が浮いてくるので、
その油だけは取り除いて使っています。漉したりはしていません。
牛乳パックに入れて冷蔵&冷凍することが多いです。

ごま油は、最後に器でちょこっとかけました。
おいしいのですがやっぱりちょっともやっとするので、
黒こしょうをかけるとおいしいような気がします。

具は、ゆでたもやし、鶏ハム、ゆで卵の醤油漬け、もみのり。

さっきのと同じ写真ですが。




このところ鶏ハム続きで、娘はちょっと飽きてきた模様。。。
まぁ冷蔵分はこれでハムもスープも使い切ったので、ちょうどよかったかな。
冷凍のはまだまだあるけど(^^;

ごちそうさまでした〜。




おまけ

今日の朝ごはん。いつもと同じ。。。




昨日焼いた、シンプルな方のバゲットです。
気泡が好みの感じに入って嬉しいな。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿