2014年8月15日金曜日

冷凍したゴーヤでゴーヤチャンプルー など

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

8月15日の晩ごはん。





ゴーヤチャンプルー
水菜と塩昆布のあえもの
みょうがとわかめのスープ

冷凍しておいたゴーヤを使いました。
解凍せずにそのまま。
まぁシャキシャキ感は若干(?)減りますが、水っぽくはなく、苦みもちゃんとあり、
ゴーヤの冷凍は私としてはアリです。
でもどちらかといえば、生のうちにチャンプルーなどにして、歯ごたえを味わい、
冷凍したものはさっとゆでてナムルに、の方がおいしいかなぁ〜。

水切りした豆腐を先に焼いてある程度焼き目をつけて取り出し、
豚肉とゴーヤ、長ネギのスライスを炒めます。




味付けは、酒、醤油、オイスターソースを大さじ1ずつ。
あとは最後にかつおぶしをた〜〜っぷり。

刻んだ水菜と塩昆布、ごま油をビニール袋に入れてモミモミ。
食べる直前まで冷蔵庫に入れておいたものと、

鶏ガラスープ+お醤油少しで味付けしたスープに、
薄切りのミョウガとわかめ。

できあがり♪



  




おまけ

今日の朝ごはん。




サラダ、バゲット、アーモンド の いつもの朝ごはん(^^;


今日は月命日なので父のお墓参りに行ってきました。
ま、お墓参りという名の、母と出かけてちょっとランチする、というお出かけですが。
でも父がこういう時間を作ってくれたのかなぁと思っています。
来月で丸3年。早いものです。。。。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿