2014年8月11日月曜日

【塩レモン】ツナと玉ねぎの塩レモンクリームパスタ

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

まだ台風が近くにいるんじゃないかな?というくらいの強い風です。。。

今日のお昼ごはん。
冷凍庫にトマトソースがまだあるし、
でも塩レモンも使いたいし。。。
迷った結果塩レモンの勝ち。




ツナと玉ねぎの塩レモンクリームパスタ

牛乳で作るいつものクリームパスタに、
刻んだ塩レモンを入れました。結構たっぷり。

●材料(3人分)●

スパゲッティ・・・・・・・・3人分

玉ねぎ・・・・・・・・・・・1個半
にんにく・・・・・・・・・・1かけ
ツナ缶・・・・・・・・・・・1つ
冷凍のほうれん草、コーンなど・・・・・・・・適宜
塩レモン・・・・・・・・・・刻んだもの大さじ2くらい
オリーブオイル・・・・・・・大さじ1
小麦粉・・・・・・・・・・・大さじ1
牛乳・・・・・・・・・・・・すみません。。。はかり忘れました。。。1カップ弱くらいかな。。。
パルミジャーノ・・・・・・・好きなだけ
コショウいろいろ・・・・・・好きなだけ


①玉ねぎとにんにくはスライスします。ツナ缶は油を切ります。
 パスタのお湯をわかします。今日は塩レモンを入れるので、こちらには塩は入れずに。

②パスタをゆで始めながら、別のフライパンに、オリーブオイル、玉ねぎ、ニンニクを入れ、
 しんなりするまで炒めます。
 今日は冷蔵庫に野菜があまりなかったので、玉ねぎが多めです。
 でもおいしかったです。





 しんなりしてきたら、ほうれん草とコーン(冷凍庫にあったので)を入れます。
 なんでもいいとおもいます。なくても♪




③小麦粉を入れてよく混ぜながら炒めたら、牛乳を入れます。
 水とコンソメ+牛乳の時もあります(和風クリームパスタっぽくしたいときなど)が、
 今日は牛乳のみです。
 1カップ弱くらいかなぁ。。。と思います。。。
 気づいたら直接ばーっとフライパンに入れ始めてしまっていました。。。。
 ぐつぐつしないように温めます。




④そろそろパスタがゆであがるかな、くらいのときに、
 ツナ缶(油をきったもの)と刻んだ塩レモンを入れます。

今日はペーストではなくて、刻んで保存しているものを入れました。
相変わらずこちらにはエキス感なし。でもとろ〜んとしていい感じです。







ゆであがったパスタも入れて絡めたらできあがり。
器に盛ってから、おろしたパルミジャーノとコショウをたっぷりめにかけました。




塩レモンが効いていて、これはあっさり食べられます。
娘も最初は「こんなに食べられないかも」って言っていたのに、
結局全部食べました。よかった♪

ごちそうさまでした。




おまけ

今日の朝ごはん。





土日と家をあけていたので、冷蔵庫はかなりのすっからかんぶりです。
でも、夫に作っておいた常備菜のきんぴらがまだ少しあまっていたので、
おにぎりとちょこっとつまめるおかずがあってよかったです。

おにぎりは、実家からもらってきた飛子。
あとは冷凍してあった切り干し大根の煮物入り炊き込み御飯のおにぎり。
焼きこあじ、冷凍しておいたバナナといちご。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿